こんばんは🌙

HappyBloomです🌸

いつもありがとうございます❤️


近所の教会のマリア様像の後ろには桜の木が植えてあって、毎年この時期に桜が咲くと、めっちゃきれいなんです🌸


こういうレイアウトって、

やっぱり日本だけなのかなぁぁぁ??


ここの教会では、

私の母校の先生もおられてて、

すごく親近感あるの✨


教会って敷居が高いイメージかもしれませんが

結構自由に中に入れるんです❤️


私もたまに

ここの教会に来たり

街中にある教会に行って

自分の考えをまとめたりすることあるんです❤️


いつも寺社仏閣ばかりアップしている私ですが

幼稚園から留学前の短大まで、

ずっとキリスト教なんです✨


なので、

やっぱり落ち着くのかなぁぁぁ。。。


宗教の建物って

やっぱり

神社でもお寺でも教会でも

自分との対話に本当にいい場所だなって思います。


もし


もやもやってしてる時

ちょっと

気分を落ち着かせたい時

よかったら

行ってみてください。


とても

静かな気持ちになれますよ♪






さてさて、、、





今日は



この言葉痺れた❤️


のフレーズをご紹介✨



壁は乗り越えてはいけません。

必要だからそこにあるんです。


道を歩いていて壁に突き当たったとき乗り越えようとしてる人を僕は見たことがありません。


乗り越えるのはおそらく泥棒と忍者くらいです。


そういう時は引き返して別の道を探します。

道は必ずあります。


陸路がなければ空路です。

空まで防ぐ壁は誰にも作れない。


飛行機をチャーターしましょう。


全然頑張ってないような気がするかもしれませんが、

目的は頑張ることではありません。

壁に向こう側にあるどうしても行きたい場所に行くことです。


NHKのドラマの中のワンカットセリフなのですが、

私この言葉聞いて痺れちゃった✨


なんとかして壁を乗り越える

なんとかして問題を解決する

なんとかして頑張る

一生懸命なんとかする


これは素晴らしいことなのですが、


昔からどうしても

私には当てはまらない。。。


一生懸命は素晴らしい

頑張ることは素晴らしい

頑張ることは美しい


私も思うのですが、


自分に置き換えると

とたんに

「頑張る」「乗り越える」「打ち勝つ」

という言葉で、

私の中で、炎みたいなのが、消えちゃうの。


ワイワイと頑張る💪

はできるんだけど、

自分との戦い

他人との戦い

と捲し上げられると

シュワシュワ⤵︎って、炎が小さくなってしまう。。。

なんか楽しくなくなっちゃうの。


今まで、自分が築き上げたものたちも、


ただただ好きで

ただただ気がついたらそのことを考えたり

ただただ気がついたらそのことをしてたり

の繰り返し。


そこに


「努力」「打ち勝つ」「乗り越える」


のようなことがなくて。。。


辛いな〜とか、しんどいな〜と思ってたときも

どちらかというと、

「逃げるが勝ち」精神で、

一旦休憩してから、どうしようかなぁ〜って、考えるのですが、

常に、「さあ!乗り越えよう!」とは考えれない自分は

いかがなものか?


と、


人と違うのかな〜



って長年思ってたの。




そんな中、


このセリフと出会っちゃった❤️



私の人生の目的は壁を乗り越えたいのじゃなくて

壁の向こう側の景色を見たいだけやった❤️って❤️



この言葉にすごくスッキリ❤️❤️❤️



みんなそれぞれの生き方がある中の、

たまたま私の生き方がこういう感じ。



それよりなにより、



はっきりとこうやって言葉として表現出来たことが嬉しい😆😆😆




本当スッキリ✨✨✨





ありがとう❤️