こんばんは🌙

HappyBloomです🌷

いつもありがとうございます❤️



昨日、

親友の家で

もう一人のお友達と一緒に朝お茶をしてきました♪



リアルの3人以上のお茶会は

家族を除いてめっちゃ久しぶり❤️


きっと、


1年半ぶり❤️



いやぁぁぁ❤️


女子トークのリズムの速さや話題の豊富さ、

そしてみんなの興味が多岐に渡っていることで

さらに情報がめっちゃが入手できることに

めちゃくちゃ刺激受けちゃった❤️❤️❤️



いやぁぁぁ❤️


ありがたいでする❤️


こんな機会を与えてもらわないと

ずっとずっと

自然と寺と神社とお茶だけと会話してる仙人みたいになっていたので、本当にありがたい❤️



また、


私のペースで

人数も少人数にしてくれたり

まだカフェやレストランでの会食もしてない私の気持ちも考慮してくれてのお家での開催や、感謝しかないでする❤️❤️❤️




そして

やっぱり人と接すると

すごい刺激もらっちゃうよね❤️

なんか

一人でいるときは

悟りの境地みたいな考えで過ごしてたけど

やっぱりいろんな感情や

いろんな気持ちや

いろんな考えが世の中にはあって

それを味わうために私もまた生きてるんだと再認識させてくれる大きなキッカケをもらいました。



この日の一番の私の収穫ワードは

✨「卒婚」✨

私、この言葉昨日まで知らなかった。


世の中には

こんな言葉があるんだぁぁぁ❤️


離婚とは違って

夫婦生活の新しい形態の一つで、婚姻状態にある夫婦が互いに干渉することなく個々の人生を歩んでいくという生活形態なんだって。


勉強になるぅ❤️


確かに結婚当初から

私も、50歳すぎたごろからは、

冬は温かい国に住んで、

3〜11月は京都にいるって言ってるけど

毎回毎回ずっと主人が来てくれるかどうかは

その時の仕事の都合や、タイミングはあるから、

それを考えたら

我が家も、流動的冬場卒婚じゃないですか!


幸いにも主人は、

好きな形で進めたらいいよって言ってくれてるから、

これまさに「卒婚」的思想だわ✨


早速、朝お茶会の後、

家に帰って主人に「卒婚」という単語と意味を教えたら、「うちは時代の先駆者やな✨」やって❤️


いやぁぁぁ


こういう風に

考えてる夫婦の数がかなり多くなってきたから

「卒婚」という名前ができたんだろうし、

我が家は、流動的ではあるけど

考え始めたときは

周りにそんなこと考えてる夫婦もどこにもいなかったから、なんだか夫婦の在り方の多様性ができてることに胸が、ときめいたりしちゃいます❤️


もちろん

一緒に、南国3ヶ月は望ましいけど

できないときは

一人行動できて楽しめる自分を育てておく。


一緒に行けるときは

二人の時間を思う存分楽しむ❤️


そういう夫婦でありたいなと思っている私たちだと、

再認識させてくれた素敵な言葉でした❤️


ありがとう❤️