こんばんは🌙

HappyBloomです🌷

いつも有難うございます❤️



先日、

こんなセットをいただきました❤️



なんと❤️



キクラゲセット✨



生キクラゲ 2パック

乾燥キクラゲ 2種類

キクラゲの佃煮 2パック


人生で初めて家にこんなたくさんキクラゲがあるの❤️

早速クックパッドでどんな料理できるのかを検索してるとウキウキ❤️❤️❤️

これを機に、キクラゲワールドを堪能したい❤️


そして

初めてキクラゲ佃煮というものもみました。


キクラゲの食感が大好きだから

すごく嬉しい😆😆😆




さてさて、

今日は。。。


本からこんなのを見つけました。




自分の両親、祖父母の性格や職業や、生き方を通して、自分の隠れた才能を探っちゃおうぜ❤️ワークっぽい感じ❤️



まだ私も書き始めてないのですが、

ボーッとこのチャートを家系図を見てると

やっぱり世代によって生き方というところが微妙に変化していくんだなというところと、

私の家の家系図やから出てくるだろうなという部分があります。


例えば、


世代だからこそという部分でいうと、

● 父親を立てる

● 厳しい

● 女性が男性のお世話をする

● 墓守する

● メンツ大事


などは、少しずつ変わってるような気がします。


また、


我が家ならではずっと変わってないなというのは、


● 女性がボス

● 家政婦さんに家のことをしてもらったり子供を育ててもらう

● 自分の家の名前の継承は特に重要視しない

● 学歴や大企業の名前より稼げる力(両親&祖父母はみんな商人)



みたいなのは、


祖父母と両親共々、

全く同じ価値観&ちょっと他と違う。



こうやって、

自分のルーツを書き出すことで

自分への影響などもすごく見えてくるような気がします。


なぜ自分がこういう価値観なのか、

知らず知らずにここを重要視してたな。

とか。。。



考えてみると

まあまあ

私も同じ方向性に行ってる🤣



そして

そこから

こういう実家で見てきた世界観を実現するために

能力って培われてきたよう気もします。


そして

私のルーツの両親や祖父母の仕事って

決して職人気質の商売ではなく

どちらかろいうと

(経営力はもちろんなのですが。。。)

その時の感性や、人間関係や、しゃべりで築き上げています。


そして


夫婦間でそれぞれの商売での役割もはっきりしています。


そして。。。そして。。。


男性が引き立て役🤣🤣🤣

父方、母方、両親、みんな、女性群の方が遥かに煌びやか🤣🤣🤣


おもろすぎる🤣🤣🤣


どうですか??


皆さんも一度書き出してみませんか?


今の自分につながってて

めっちゃ納得する箇所いっぱい出てくると思いますよ❤️






ありがとう