こんばんは

HappyBloomです

いつもありがとうございます♪


ちょっと前の話になりますが、

我が家に除湿機がやってまいりました。


去年から家全体を温める方向性で冬を乗り越えるように方向転換したのですが、

家の中では部屋の行き来をしやすかったり、

お陰で家での活動はしやすくはなったのですが、


朝起きて仕事場の窓がいつも結露していることがすごく気になってきたの。


意を決して、除湿器を導入。



すると、

一晩寝て、除湿機に溜まった水が

めっちゃ多くて、

こんなに、水を吸ってくれるんやぁぁぁ❤️

と、毎朝毎朝感動しちゃうのよ❤️


これが、ここ最近の趣味となって、

毎朝起きて除湿機の水がどれだけ溜まってるのかを見ることに、胸をときめかせております❤️❤️❤️


おかげさまで、

結露も無くなったし、

他の部屋のちょっとした窓の曇りも無くなったし、

洗濯物だってお風呂場で乾かせるし❤️


除湿機の威力に改めて感動しまくりの私です。




さてさて、


今日はテレビですごく感動しちゃった番組をご紹介⭐️




。。。番組hpから画像おかりしました。



土曜の夜に放送してる「博士ちゃん」


ここに出てくるキッズに毎回毎回感動しちゃう私です。


今日は、12歳の「お味噌の博士ちゃん」。


自分でお味噌を研究に研究を重ねて、

このお味噌にはこの食材

このお味噌にはこの食べ方

そして

自分でも何年も歳月をかけてお味噌を作るという「お味噌の博士ちゃん」。


日々晩御飯の献立を悩む主婦としても

参考になるお味噌をいっぱい紹介してもらったし❤️❤️❤️


こうやって

知らない世界の扉を開けてくれることも嬉しいんだけど、


みんなここに出てくる博士ちゃん達の、

専門としてることへの愛❤️をめっちゃ感じるのよね❤️


その純粋な愛の形に毎回感動しちゃうの❤️❤️❤️


今日も、

芦田愛菜ちゃんにお味噌を食べてもらってる時に

「あーーー俺も食べたい❤️」って心の声が漏れちゃう。


その愛に感動しちゃうのよ。。。


通常考えれば、小学校6年生でお味噌にハマることはかなりユニークかもしれないし、あまり例がなく、周りもびっくりしちゃうかもしれない。


いや、

ここに出てくる博士ちゃん達の注目してるカテゴリーは毎回毎回驚く内容ばかり。


だけど

それを個性と強みと思って一緒に楽しめる親と周りの環境も素晴らしいなって思うし、自分もそうありたいなってすごく思う。


ついつい、

学校の名前や成績表の数字、先生からにコメントに左右されちゃうけど、子供自身の幸せに生きていくための方法は備わって生まれてきてるはず。

きっとここで取り上げられなくても、

どんな子供も何かの博士ちゃん。

誰かと比べて優れてることが博士ちゃんではなくて、

本人が知りたいこと

やりたいことをしてしてることの博士ちゃん。


それを大事に一緒にシェアできるような親でありたいなと思わせてくれるこのテレビ番組。




子供だけじゃなくて

私大人だってそう。。。


みんなみんな

何かの博士ちゃん


ポイントは

誰かと比べなくていいってこと。

誰かより優れてる必要もなければ

必ずそれを使って利益を上げる必要もない


みんなが持ってる博士ちゃんの知識や知恵や経験で

ちょっと自分を幸せな気分にさせる

ちょっと周りの人を笑顔にさせる



それだけで

幸せはきっと満映していく。。。



そんな小さな幸せを重ねていくことが大事❤️なんかな?


と思う土曜日の夜。。。




ありがとう