ご注意下さい | Happy Few Diving naruのブログ

Happy Few Diving naruのブログ

2012年3月に移住してきたnaruです!徳之島のあんなこと、こんなこと・・・を気の向くまま書いてます。

※もうしおくれましたが、令和4年末に伊豆に帰って来たよ※



子供達は夏休みニコニコ

私もぼちぼちやっとりますが…

今日からしばらく、徳之島の海は穏やかで最高な夏休みなりそうですやしの木

こんなに湖のような西海岸は久しぶりですチョキ

さて、そんな夏休みはやっぱり海水浴ですよね~グラサン

なのですが、昨日知人より連絡ありましてスマホ



これは!おそらくウンバチイソギンチャク…かと思われますが?東海岸の水深30センチ程の場所でやられたようです。
タバコを近くで当てられているような痛みらしいです‼️

数ヶ月前(海開き前)に西海岸・ヨナマビーチにて調査をした際には居なかったのですが、話を聞いて朝からヨナマビーチを泳いで来ました。

結果、数年前に確認した周辺と水際辺りに確認はされませんでしたウインク

が!自然に事なんで、いつ何時発生するかも知れませんグー定期的に見とかないとね。



注意刺された!と思ったら患部を海水て良く洗い、強めのステロイドを塗ると言われますが、直ぐに病院で手当てを受けて下さい。
予防法として、靴下やラッシュガードなどで肌を露出しないように!

みなさん、徳之島夏の海。
気を付けて楽しんでくださいね照れ


Naru