これがTHE徳之島暮らしだ!! | Happy Few Diving naruのブログ

Happy Few Diving naruのブログ

2012年3月に移住してきたnaruです!徳之島のあんなこと、こんなこと・・・を気の向くまま書いてます。

※もうしおくれましたが、令和4年末に伊豆に帰って来たよ※

こんばんわ!naruです(^_^.)



いやぁ・・・TwitterはおろかFacebookさえも一週間も空けてしまったのは多分初めてか?

まっブログはとんでもない空白がある私ですが(;O;)・・・・・まぁまぁ、そこは大目に見て下さい(^o^)



ちょうど一週間前の夕方の事、、、家を出たところにちょうど車が停車???

助手席の窓が開き「秋さん、今の時期忙しいの?」と職質を受けました。



「暇ですよ(>_<)」と一言返したら・・・「じゃあ明日から手伝ってくれない」



聞けば、、、いま島ではサトウキビの収穫の時期で、猫の手ならぬ秋の手となりまして(^_^.)



通常であれば製糖期は12月~3月までの期間***それを100日操業***と言うらしい。



去年は、一昨年夏の超大型台風が3個も直撃した影響で、60日操業だったらしいですが!

今年は、去年の台風の被害こそ少なかったにも関わらず、夏の間の干ばつが心配された

年でした。。。。。が去年よりも出来も収穫量も多くて70日操業らしいです(^^)



それでも人手が足りなくて困っているとの事で、条件として海の仕事優先と言ってくれたので、

手助け、、、もちろん私もこの時期なら助かるし~って事で、キビをかさぎまくる日々を送っていました。



これがハーベスターと呼ばれる収穫機です!(^^)!




後ろの網に細かく切り取ららたキビがたまります!

(1つの網に800㌔~1tくらいみたい)


この畑で300~坪みたいですが、見事に丸裸に!



あっ!おれはね、この機械の一番後ろを斧(島ではユキと呼ぶ)を持ってね・・・・・

網からこぼれたキビの破片や、刈り残ったキビを切って網に入れてゆくのが役目(^^)



軽い気持ちで引き受けたものの、、、これがまたキツイ(;O;)(;O;)(;O;)

いったい一日に何キロ歩いてんだろう???!!!って感じなんだけど(@_@;)

引き受けた以上は真面目にやる!もちつもたれつですからね(^^)



そんなしんどい仕事だけど、最高な気持ちになれる時があってさ~(^^♪

それは山の中腹から眺める水平線なんだよね~~~~~~(^.^)

これを眺めながらのお弁当は最高~~~~~~に美味いのだ。

マジでこれが本当の島暮らしの形かも・・・・って思ってきてます!おれ(^_^)v



一つだけ、いま困っているのが、、、、、キビの葉がどうやら身体に合わないらしくて・・・・・

体中にじんましんが出来てしまって(*_*)かゆい、かゆい、かゆい、かゆくてたまらんって事。

みんなに笑われたり、心配して薬を持ってきてくれたりしてますが、免疫が出来るまでの我慢ですね。



そして今日はキビ刈り一休みで海へ・・・・・



体験ダイビング&リフレッシュで2本潜って来たよ♪

徳之島初ダイビングは、定番のカメを計6匹おさえてきました♪



夜は徳之島町役場会議室へ・・・・・世界遺産登録を控えて、去年発足した

エコツアーガイド連絡協議会の話し合いに出席してきました。



あと2年ほどで実現する、未来へ向けた熱い話だったですよ(^^)



PS:こんな感じの島暮らし3年目です(^^)何の更新も無い時は!

   畑で頑張ってると思って下さいね。3㌔痩せたnaruでした(^_^)/