毎月1回渋谷・新宿の街頭清掃があります。

 

先日、お掃除を始める前に

 

ワンポイントのお言葉があったりする。

 

先日そのワンポイントでいっていたのが

 

掃除の時に、道具を使うことがあるが

 

鍵山相談役のお言葉に、

 

道具も大事ではあるが

 

一番の道具とは、「手」であるといっていました。

 

手で、はけのように、水をひくこともあれば

 

スコップのように、つかんだりしながら

 

手の感触、感覚をとても大事にしているなと思いました。

 

トイレ掃除も、そうですが、素手でやることがあります。

 

私も、当初は、汚いと思っていましたが

 

やっていくうちに、自分の思い込みだったり

 

執着していたことに気付いたりしました。

 

実は、先日ミシンがないから縫物ができないと思っていたのですが

 

手で縫えばいい。と言われて、そうだった!と思った次第です。

 

手で色々なことができる。

 

当たり前のことすぎて、忘れていたことを

 

ちょっと思い出した。そんな気分です。

 

自分の体験が、今を創っている。

 

今日は、どんな体験がしたいですか?

 

ここまでよんでくださって、ありがとうございます!(≧▽≦)

 

今日も、いい日です!