コーチ仲間のやっちゃんから

 

紹介してもらった本をようやく読みました!

 

とっても素敵なご夫婦の体験を通した良書です。

 

本当はもっとやりたいことがあるのに

 

いつかそのうち・・・と自分をごまかしている。

 

そこに気づいてしまった主人公は

 

ちゃんと自分の人生生きてる?

 

と、思い治していくんですが、

 

こうすればこんな成果がでる!という考え方をやめて

 

誰かのためにやるのではなく、自分のために、やりたいことはやる!

 

そう思い色々経験していくんです。

 

で、奥様のほうは、

 

流産という経験をして、「それまで、自分の頑張りで次第でなんとかなる」と思ってきた考え方が

 

そうじゃなかったんだということを教えてもらい

 

人生には、努力だけではどうにもならないこともある

 

とりたてて原因がなくても起こることは起こる。

 

頭ではわかっていたつもりが、本当の意味で自分にはどうにもできないことがあるということ

 

を実感します。

 

そんなときって、自分がだめなんかじゃないないかなーと思いがちですが

 

頑張っても、頑張っても結果に届かないことがあって、願いが叶わない、落ちこむこともある。

 

だけど、これだけは言える!

 

どんな時だって、新しい可能性は必ずある。

 

おもいもしないかたちで、いいことがかえってくることだってあるから。

 

私たちにできるのは、本当に大切なことを大切にして生きること

 

そう思ったそうです。それをしないで、不意に自分にとって大切なものを失ってしまったら、

 

悔やんでも悔やみきれません。

 

だからこそ、その時々で一番大切なものを大切にする。

 

周りから評価されたり、期待されたりするということは、一見いいことのように思われがちですが

 

必ずしも、自分の人生にプラスになることばかりではないということ。

 

つい、周りからの評価、期待に応えたくなり、本当は自分にとって最も大切なことがあるにも

 

拘わらず、そっちは後回しにしがちです。

 

本当に大切なものは、その瞬間を大切にしていないと、次の瞬間にはもうなくなっているかもしれない。

形がかわってしまっているかもしれません。

 

あとから取り戻したくっても、取り戻せない。

 

家族とのかけがえのない時間。

 

今この瞬間しか味わえない何か。

 

絶対に守ってあげたいもの。

 

きっとある!

 

こうした大切なものの中に、あなたにしか大切にできないこともあるんです。

 

だから、だれかの評価のために生きるでもなく、自分の努力であとから取り戻せると思うのでもなく

 

今この瞬間を大切に生きる。

 

誰かの期待に応えるためではなく、ちゃんと自分の人生で生きる。

自分の気持ちと行動を一致させて生きる。

 

それが、一番大切にしたいものを大切にして生きる生き方。

 

人生での優先順位は、りかばりーできるかどうかで決めている!

 

という、考えかたも、心に残ります。

 

心に響く言葉を抜染しましたが

 

深い気づきもありました。

 

私自身コーチングを学び、自己理解の大切さを学び始めて

 

また、ひとつ、大切にしたいものがある。

 

それは、家族です。

 

自分の家族というより、これから私が手にするであろうパートナーシップでの家族です。

 

みなさんは、大切にしたいものを大切に生きていますか?

 

私も、心と、魂の成長を願って進んでいきたいと思います!

 

皆様にとって、なにかしらの気づきになれば幸いです。

 

 

いつもありがとうございます!