自分が口にしていることと

 

心が思っていることに矛盾が生じることってありませんか?

 

 

先日、セッションしていて、あることに気づいた方がおりました。

 

頭のレベルでわかっている、

 

理解していても

 

💛💛ハートの部分では、もやもやしていると。

 

頭の中では、わかってる、クリアになったんだけど

 

なんか、もやっとするんですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

頭と心が一致していない!ショボーン

 

うそをついているわけでもなく、矛盾している本音の部分が

 

言えてない。

 

もし、本音を言えていたら、どうでしょう?

 

本人の前でとはいいませんが、

 

馬頭しても、いいし、ムカついた!

 

バカ!でも、なんでもいいから、その思った感情を吐き出してみる。

 

できれば、一人が好ましいでしょうか。

 

深堀していくと、

 

 

うー、悔しいムキーという感情がでてきました。

 

お!真顔

 

相手のせいではなく、自分の感情をコントロールできなかったことが

 

悔しいんだ!!!ムキー

と・・。

 

 

なるほど!

 

私は、ちょっと勘違いをしていることに気付き、修正して立ち直ししました。

 

感情をだせば、少しはいいと思っていたのですが、

 

感情にいい悪いはないので、

 

その感情を感じてあげることは大切です。

 

そのうえで、この悔しい!という感情って

 

とても、大切だなと思いました。

 

怒りは、裏をみれば、情熱でもあるから。

 

本当は、こうしたかった!という思いから、

 

その人の大切な価値観が見えました照れ

 

怒りは、ネガティブなものと思うかもしれませんが

 

必要な感情です^^

 

失敗したときに、

 

次は、絶対こうしてやる!

 

そんな、怒りのエネルギーを馬力に変えることもできますね。

 

その方が素晴らしいと思ったのは、

 

相手のせいにしないで、自分の責任だと思ったことです。

 

自己責任!

 

そして、その方が決めたのは、決断する!ということでした。

 

何を決めるにも

 

最後には、自分が決めたことだから・・。

 

人のせいにするのって悔しい!

 

そう、思えたら、それは成長するサイン!^^

 

自分のことを自分で決められなかった、っていう後悔なんてしたくないですよね。

 

あなたは、近頃どんなことで、悔しいと思いましたか?

 

もしくは、つい最近どんな決断をしましたか?

 

どんな、決める!ってことをしましたか?

 

もしよかったら、ちょっと考えてみてみてください^^

 

あ、本当は、もっと違うこと書きたかったのですが、着地はここになってしまいました。

 

他は、また今度書きます!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。