とってもお久しぶりです飛び出すハート

 

 

急に寒くなりましたが、みなさまお元気ですか?

 

 

忙しかったり、いろいろと事情もあり、少し遠ざかっていたのですが、大事なところは記録として残しておきたいと思い、1年半以上ぶりに書いています爆  笑

 

 

 

日本に移住してきて4年半が経ちました。

NZから申請した最初の配偶者ビザが1年。日本に来て最初に更新したビザも1年。そして、次の更新で3年のビザがおりました。

 

 

 

なので、今年現在のビザが切れます。

配偶者ビザからだと3年のビザがあれば永住権の申請はできるので、また更新する前に申請したいな~と思っていました。

住宅ローンも旦那の収入込みで組みたいなと思っているので、昨年の夏には申請しようと思っていたのですが、仕事が忙しくて申請しに行ける日を確保できずアセアセ

 

 

 

どんどん先延ばしになってしまい、やっと昨年10月末に行ける日を確保できましたキラキラ

 

 

 

そこからは資料集めなのですが・・・

まぁ種類も多く大変でした。なんなら前日まで追加の資料を用意していました笑い泣き

 

 

 

提出した資料はこちら下差し

 

1.永住権許可申請書

2.証明写真

3.配偶者の戸籍謄本

4.家族全員の住民票

ー夫婦ともに個人事業主なのでー

5.確定申告書の控え(夫婦分)

6.開業届の控え(夫婦分)

7.3年分の住民税課税・納税証明書(夫婦分)

8.住民税領収書控え(夫婦分)

9.5つの国税納税証明書(夫婦分)

10.預金残高証明書

11.国民年金記録と領収書控え(夫婦分)

12.国民健康保険証コピー(家族全員分)

13.2年分国民健康保険料領収書控え

14.国民健康保険料納付証明書

15.オンライン納付分の証明資料

16.職業証明資料(夫婦分)

17.配偶者の身元保証書と運転免許証のコピー

18.了解書

19.永住理由書

20.家族写真

21.パスポート 提示

22.在留カード 提示

 

 

と、こんな感じです滝汗

箇条書きにしてもこれだけの量ですが、ひとつひとつの資料が何枚もあったり、数年前の領収書をすべてコピーしなくてはいけなかったり、理由書も何度か書き直したりして、とにかく大変でしたチーン

 

 

 

ニュージーランドで私が永住権を取得した時もすべて私が準備したのに、日本に来て旦那の手続きも完全に私ひとりで準備するというニヤニヤガーン

 

 

 

 

申請しに行くにも1日がかり。待ち時間も長いので、子どもたちを連れていくことは考えられず、みんなの調子がいい日を選びましたが、保育園からは呼び出しの際に誰か迎えに来れる人をあらかじめ用意してくれなきゃダメと言われチーン

でも、身内は仕事で都合つかず。結局もう何かあったら諦めて戻ってきます、と言って出発キラキラ

 

 

 

行く途中で離れた場所にある税務署により、最後の書類をピックアップしていきました。

着いたらいつもよりだいぶ空いているラブ駐車場もいつもは通りまで並んでいるのに、普通に停められました!

そんなこんなで、中も空いていてすぐに番号札がもらえました。申請も、いつもは何時間も待つのに比較的早めに呼ばれてびっくり

 

 

 

持ってきた書類を提出。

 

担当の人が確認します。

 

 

書類は問題ないですね、完璧ですびっくりマーク

ただ、今大変混みあっていて、順番がまわってくるまでに6か月はかかります魂が抜ける泣

 

 

更新期限までにハガキが来なかったら、その前に更新申請をしてくださいと。

 

 

 

なので、調べていて知ってはいたのですが、最短で4月末頃に審査開始。

 

順調にいってもギリギリ間に合うか間に合わないかという感じえーん

 

なかなか行けなかったからしょうがないけど、更新申請のためにまた書類集めて申請しに行きたくないので、とにかく祈っているところです笑い泣き飛び出すハート

 

 

 

そして帰り道。

無事に保育園の呼び出しはなく戻れたのですが、まさかの幼稚園から電話ポーン

朝全く問題なかったのに、入園して初めての呼び出しがこんな時にあせるもうすぐ着くところだったので大丈夫でしたが・・・。

 

 

 

無事に永住権がおりたらご報告しますニコニコ

 

 

 

次はボーイズたちのパスポート問題を書きますねスター

役立つ情報があると思いますウインク