こんばんはふんわり風船星

 

 

本当は昨日別のことを書きたかったのですが、旦那との久しぶりのけんかに少し触れようと思ったら長くなってしまいました笑い泣き

 

 

今日は小学校のことです。

少し前に、長男が封筒を持って帰ってきました。

 

 

『PTA本部役員業務の説明会をするので下記日時に来てください』滝汗

 

 

え?ナニコレ?なんで私だけ?

周りのママ友はこの封筒をもらってないけど?

 

 

ママ友に聞いてもわからないとのことで、とりあえず参加しましたニコニコ

 

 

 

 

言われた教室へ向かうと・・・

校長先生、現在のPTA本部役員さんたち、同じく集められた保護者が数名。

 

 

 

そのうちの一人は昔の後輩だったので色々話していると・・・。

どうやら私は何かに〇をつけたがために呼ばれてしまったらしいニヤニヤガーン

 

 

 

一通り説明を聞いて、立候補の挙手が始まりましたあせる

現PTA本部役員の方が11名いたのですが、そのうちの7名は知り合い。

毎月の集まりや役割など、仕事があるとちょっと大変そうだなとは思いましたダッシュ

 

 

でも、ほとんどが知り合いだし楽しそうだなとは思いましたOK

ただ、午前中だと休めない仕事がある日もあるな~とか、2年が任期なのでその間にほぼほぼ引っ越しする可能性大だなとか考えるとやっていいのかな?と。でも、知り合いが多いのでみんなに誘われて、逃げられると思ってないよね?とニヤニヤ

 

 

 

みんなには引っ越しが決まったら補欠の人にお願いすればいいし、補欠が解除された後だったら残りの人でやるから大丈夫だよ~なんて言われたのですが、会長さんと副会長さん的には・・・

 

 

【ぜひやって欲しいけど、その状況だと本部役員ではなくて委員の方をやってもらった方がいいかな】とびっくりマーク

 

 

 

本部役員をやると、他の兄弟分の委員をやらずに逃れられるとかの特典もあるので、3人兄弟の我が家的には役員やるのもいいかなと思ったのですが、この学区に住み続けることはほぼほぼないので、本部役員をやったとしても特典も使えず転校ってもったいないニヤニヤ

 

 

 

説明会に参加した人の中で、何人かは週5で働いているので毎月休みは取れないので無理ですと断り(これに関しては他にもフルタイムで働いている人も多い)、思ってたのと違うと言って断った人も。そして私は引っ越す予定が2年以内にあるからという理由真顔

 

 

 

 

引っ越しを予定している私たちにとって、今回本部役員は難しかったなと。

ちなみに私は、誰もいなければやりますに〇をつけていたらしいです爆  笑そのほかの選択肢は、補欠ならやりますと、できません!みたいな感じあせる何百人いる中で、ほとんどの人ができません!という感じのに〇つけたのすごいびっくり

 

 

 

 

 

PTA役員で悩んでいる方がいらしたら、少しでも参考になればうれしいです。