こんばんはスター

 

 

日本で生活していてニュージーランドの話になり、ニュージーランドの家事情を話すと100%驚かれますびっくりビックリマーク

 

 

ニュージーランドから3年限定で日本に引っ越してきた私たち家族が、日本に永住することを決めた理由もマイホームのためキラキラ

 

 

 

NZだと普通に1億とかするマイホーム。日本は一生の家を買うけど、NZは何回かの買い替えでステップアップしていくのがよくあるパターン。

 

 

日本と違って家の価値がどんどんあがっていくからできることですよね上差し

 

 

日本で同じことをしたら借金地獄!?都内では値上がりするエリアもあると思いますが。

 

 

 

 

 

最近旦那の両親が実家を売却しました!

元々は今の家を解体して新しい家を建てる予定で図面もできていたのですが、両親の気が変わり、解体して土地として売ることに。

 

 

旦那の実家はオークランド郊外に20数年前に購入して、今回その10倍の値段で売れています口笛飛び出すハート

 

 

 

しかも家なしの土地だけでなので、これだけ上がるのはすごいですよね。

 

 

 

日本では、知り合いが最近家を売ったのですが、バブル時に1億円で購入して35年住んで1/3で売却。それも、営業の方からはその値段じゃ無理ですと言われていたけど、待ち続けたら条件の合った方が購入を希望されて売却。営業さんが提示した額の1000万プラスで売れたそうですびっくりキラキラ

 

 

 

 

国によって家事情もいろいろ。

どこに住むかは大事な選択ですねニコニコ音符

 

 

 

 

 

星感染者数は落ち着いてきたけど、学校や幼稚園では増えてきています。用意しておいてよかった検査キットと最近流行りのこのマスク星