ニュージーランドに住んでいた我が家が日本に移住してきて3年。

image

 

 

もともとは3年で帰国予定だったけど、日本ならマイホームを持つ夢が叶うことから永住を決意びっくりマーク

 

 

 

ホームメーカー巡りをしたり、建売も見たり、土地を探したり中古物件を探したりいろいろしてきました。

 

 

 

理想は土地を見つけて家を建てることだけど、男の子3人だから気にしなくていい中古で、子供たちが巣立ったら平屋を建てるのもいいな~とかいろいろ考えています。そして毎日住宅情報サイトをチェックして新着をみているのですが・・・なかなかありません。

 

 

 

教室もやっているので、駐車場とか周りの環境とか部屋のレイアウトも考えなきゃでなかなか難しい悲しい

 

 

 

 

 

家はなかなか見つからないけど、貯金はだいぶ増えましたふんわり風船星

 

我が家は私が100%管理していて、旦那にも頻繁に伝えているけどそこまで気に留めていなかったのか、先日日本に来てからいくら貯まったかという話になり、〇〇〇万円だよ~と言ったら旦那がビックリして大興奮ゲラゲラおいで

 

今思い出しても笑っちゃうくらい、あんなに興奮していた旦那をみたのは初めてです笑

 

 

 

 

 

別に収入が多いわけではないです。日本にいるのに日本語が話せない旦那。この3年間もほぼ成長なし。

最初は夫婦ともに常勤のパート、途中からお互い個人事業主も始め、今では旦那もパートを辞め専業ですが、住宅ローンを組むことを想定して経費も計上していないし、家族5人で国保だから保険料高いしガーン

 

 

 

 

でも私、やりくりにはとても自信があります真顔キラキラ

 

 

 

 

 

外食したり旅行したり、マッサージ行ったり買い物したり、楽しいこともいっぱいしますよニコニコ飛び出すハート

 

ただ、いつも吟味します。とことんリサーチします。調べるのとかは好きなので全然苦じゃないですが、費用対効果?がいいものを探します。

 

 

 

電気会社や自動車保険は毎年変えてます!

みなさんそのままにしてないですか?

 

 

 

電気会社は見直すことによって電気代も安くなりますが、毎回Amazonギフト券を1万円弱もらえたりしますニコニコルンルン

 

 

 

自動車保険も、事故にあって等級が変わる人とかは時期とか注意が必要だったりしますが、毎年新規でWebから契約するのが今現在一番お得ですキラキラ携帯とかもそうですが、継続して利用してくれる人よりも新規のお客さん優遇するじゃないですかキメてる

 

 

 

なので、自動車保険も毎年変えます!

 

 

 

 

弟夫婦にですね、電気会社のことは伝えてあって、今回2台目の車が必要になったので自動車保険の話をしたんです。

そうしたら、「自動車保険も変えたほうがいいのびっくりはてなマーク」と驚いていたのですが、私がオススメしたところで見積もりを出してみると・・・

 

 

 

 

年額で5万円以上も安くなりましたーびっくりマークびっくりマーク20等級なので元値もそこまで高くないですが・・・

 

 

 

 

契約したばっかりだったので、なんで昨日教えてくれなかったの?と言われましたが・・・

途中解約して早速紹介割引も入れて保険入りなおすそうでうさぎのぬいぐるみ

義妹が、「これからは何かあるごとにお姉ちゃんに最初相談したほうがいいんじゃない?」とニコニコ

 

 

 

 

 

もうそうしてください笑

私はみんなが損したりもったいないことをしているのを見ているのがすごーくもどかしいです泣き笑いアセアセ