先週に比べて気温はこんなに下がったのに、湿度のせいでとにかく暑いです🥵

 

 

 

 

 

さて、我が家の三男ベビは今月で1歳5か月になります歩く飛び出すハート

 

寝返り、ハイハイ、お座り、ひとり歩きなどは問題なくクリアしてきて今では走ったり登ったりと日々色々なことができて困っていますが・・・笑い泣き

 

 

うすうす気づいていたけど言葉が遅めですチーン

 

 

【ママ】は1歳前に言ってからずっと言いますが、それ以外にはあまり話さない。

 

 

話しかけると相槌をうったり、話そうとしたり、言ってることは理解していて、言ったらやったりできるのですが、どうしてもあんまり話さないガーン

 

 

ベビが次に意味を理解して話した言葉が【シャワー】笑

 

 

 

 

 

【ダダ】はまだ言えず、【シャワー】に負けて落ち込んでいます笑い泣き

 

 

 

 

今はこの2語のみもやもや

 

 

 

目も見るしコミュニケーションも取れるし、たくさん笑うし遊ぶし心配はしていないのですが、なんせ長男は1歳半で200以上の単語を使って会話ができていたので、それと比べちゃうとちょっと遅いな~と感じています立ち上がるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

長男はニュージーランドで旦那も私も英語で子育てしていて、周りにも英語を話す家族のみがいて、当時はLINEとかもなかった?やってなかったから、日本の家族ともそんなに頻繁には話していませんでした。日本語はたま~に単語を言うくらいで、英語訛りの発音でした。

 

 

 

 

 

 

それに比べて今のベビの環境は、旦那はもちろんフルで英語。私は英語と日本語で混ぜ混ぜの一番よくないやつ、ボーイズはベビに対してほとんど日本語。(30%くらい英語かな?)

 

 

 

 

 

 

もともとNZにいた時は、夫婦で英語で育てると決めていて、本人が日本語に興味を持ったりやりたいと言ってきたら、やらせようと考えていました。周りでひらがな、漢字ドリル、補習校、母とは日本語のみなど、バイリンガル環境にはいいのだろうけど、やらされてる感をみていて感じたので。。

 

 

 

 

 

日本語の絵本とかはあったので、読みたがったら読んだり、Appleは日本語でなんて言うの?って聞かれてりんごだよ~とかの会話はありました。

 

 

 

 

 

だから、日本に来た時は日本語力ほぼゼロで幼稚園に通いだし、そこから苦戦していて本人が辛そうで、日本語でたくさん話しかけるようになりました。それからはもうすごい成長で、今では日本語ペラペラキラキラ英語訛りもほとんど気づかないくらいです。

 

 

 

 

 

今はボーイズが日本語率高くなってしまったので、家庭内では日本語率高めびっくりマーク

 

ただ、旦那も家から働いていて常に家にいるので、旦那がいる時は自然と家族も英語だし、旦那は英語で話しかける。なので、ベビの脳内は日本語と英語が飛び交っていて、だから言葉が遅めなのかな?と思ったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

次男は2歳前に日本に来てしまい、そこからフルタイムで保育園→幼稚園に通っているので完全に日本語の方が得意タラー英語も話せるけど、文法が間違えてることも多いです。

 

 

 

 

 

 

次男は保育園では英語ばっかりだったし、満3歳で幼稚園に入園した時も英語だったので、今2年幼稚園に通って日本語ペラペラになって、先生に『初めて会った時は英語で話してたのにね~ふんわり風船星』と言われて、そうだったー!と懐かしくなりました照れ
 

 

 

 

相変わらず保育園は定員いっぱいで入れず育休延長中ですが、保育園に入ったらどんどん話せるようになるのかな?
 

 

 

 

 

 

 

★8才長男の今年の誕生日プレゼント★

かなり気に入っています!周りにもスケボー持っている人が結構多くてびっくり!買った時よりも安くなってるのが悔しいけどゲラゲラヘルメットもクオリティーよかったです。全部入れられる袋もついてます。スケボーの袋もついてて最高キラキラ

 

 

これも気に入りすぎて、学校から帰るといつも変身してます。