日本に移住してきてもうすぐ3年。



こっちに来て旦那はニュージーランドの免許証を日本の運転免許に切り替えたのですが、その初めての更新の時期になったので行ってきました車



NZ免許からの切り替え記事はこちら
 

 

 



初回なので、2時間の講習ですびっくりマーク
以前日本語がわからなくて講習はどうしたらいいか聞いた際に、講習内容を通訳してくださいとのことだったので絶望



ベビ連れでどうなるかわかりませんでしたが、講習以外の手続きも一人じゃできないので一緒に行きました歩く




午前中は11時までが受付。
早く行っても混んでいて余計に並ぶだけなので、今回は10時半に到着。



中入っても全く並んでいなくてスイスイでした!
旦那は何もわからないので、私が手続きを進めましたが、申請書の名前と裏面の名前は本人が記入するよう言われましたビックリマーク




収入印紙を買う場所で、いつも言われる「交通安全協会に入ってくれませんか?」のやつ。「すみません」って断ったのに、では900円と合わせて4750円ですと言われ?




ごめんなさいの方ですと伝えましたニヤニヤ





一度も並ぶことなく全工程を進み、11時からの講習に。初回なので2時間です。途中で10分休憩を挟む、13時10分までの予定。2人で部屋に行くと、講習を受ける人はどなたですか?と。




主人なんですが、日本語が全くわからないので、以前一緒に講習を受けて通訳するようにと言われたのですが〜。というと少し驚いていた様子ポーン




もう一人の人と相談していて、ではこちらにどうぞと後ろに席を作ってくれました。お子さんがぐずったらこちらから出ていただいて、トイレはあちらで飲み物はあちらでと丁寧に教えてくれましたデレデレ




講習が始まり通訳を始めたものの、数分でベビはおしゃべりを始め・・・ほんわかガーン




廊下に出て歩き回って、旦那が大丈夫か確認してを繰り返して1時間。これじゃあ通訳もできないし大変でしょ、と休憩後の時間だけ伝えてもらってあとはいいですよと言ってくれて飛び出すハート




お言葉に甘えて、待ちのスペースでベビにおにぎり食べさせたり、ずっと抱っこで歩きっぱなしだったから座ってみたり。1階の授乳室で授乳してみたけど寝なかったけど、誰もいなかったし中のスペースでちょっと待ってみたり。


新しくできたっぽい授乳室で、おむつ替えスペースと調乳機みたいなのと、水道にソファーがありました。




やっと2時間の講習が終わる頃になったので、上に戻って旦那の元へ。いない間に自己診断シートをみんな記入していて焦ったそう滝汗




無事に3年有効の免許を受け取り終了スター

何もなければ次回は最寄りの警察署で1時間講習かな?

 

 

 

 

今回こんな対応だったけど、同じように日本語話せない人の講習はどうしてるのかな??

 

 

 

 

 

終わって家の方へ戻り、14時過ぎに遅めのランチニコニコ

 

 

それから幼稚園のお迎えに行って、長男の宿題をみてってやってたらなんか熱ってる気分無気力

 

 

熱を測ったら微熱で、だるいし足が筋肉痛な感じだし熱中症?

 

 

 

それなのに、長男が好きな子と遊ぶ約束したからと公園に付き合ったのに、他の子しかいない笑い泣きフラフラしながら結局18時まで帰らずムキー次男は木から落ちてケガするしチーン

 

 

 

そんなこんなで帰って旦那に任せて私は保冷剤で体を冷やして休みました。いやー!今日はいろいろ疲れた魂が抜ける