パセリって好きですか?

 

私的には、パセリって飾りでした。

 

たぶん今まで食べたこともないんじゃないかくらいな勢い。

 

だから正直味も知らなかったし、ふれあうことがなかった。

 

 

 

 

 

 

でもパセリって栄養価がものすごくて、野菜の中でもダントツなんですよねキラキラ

 

 

パセリの栄養価

◆鉄やカリウムが豊富に含まれている

 

◆ビタミンC・Kはトップクラス

 

◆お肌にいいβ-カロテン

 

◆アピオール(妊娠中・授乳中には注意)

 

 

 

 

このアピオール、子宮の収縮作用があるそうで、昔から月経不順や中絶にも使われていたそう。

 

でも妊娠中はパセリを食べないで!という知識は特にないですよねダッシュ

 

まぁ飾り程度でなかなかバクバク食べないので、そこまで心配しなくていいのかもしれませんが、

 

読んでいて少し不安になりました。でも月経不順には効きそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーランドにいた時に、ヘルシーな食生活を送るため、からだにいいものを書き出したことがありました。

 

そのリストの1番上がパセリ。そしてコリアンダー(パクチー)。

 

それを思い出して、生まれて初めてパセリを買ってみました笑

 

スーパーでいっぱい入って98円スター

 

 

 

 

 

生で食べてみると・・・

 

 

 

 

うぉーびっくりマーク強烈びっくりマーク

 

 

 

 

香りがすごいですね。パセリのみじゃ苦手。

 

食い意地の張ってる次男と長男も、新しいものをみてすぐに食べたいと言ってきました。

 

どうぞどうぞよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口に入れた瞬間・・・煽り煽り煽り

 

ふたりとも吐き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、次男にはお弁当に入れたら毎日ちゃんと食べてきます飛び出すハート

 

しかも、今では美味しいとまで言っていますひらめき音符

 

 

 

 

 

 

そして今朝、トマトとパセリのサラダを作りました。

 

 

オリーブオイル

ロックソルト

沖縄のお砂糖で味付け。

 

 

 

 

 

これがすっごくおいしかった立ち上がるハート

 

そして、嫌がっていた長男もバクバク。

 

今日の朝ご飯すごくおいしかったからまた作って!のリクエストまで照れ

 

ナタデココとグレープを入れたヨーグルトとサンドイッチも好きだったみたい。

 

 

 

 

 

 

明日はどんなパセリ料理を作ろうかなウシシ

 

何かオススメがあったら教えてくださいバイバイ​​​​​​​