ニュージーランドから日本に引っ越してきて2年。

初めは3年の予定でNZを出たので、戻ったら使おうと思ってた荷物もまだ結構あります。

それが、旦那もボーイズも日本に馴染んできて、日本ならマイホームも建てられるってことで、NZに戻るのをやめて日本に永住することを決めた私たち家族。

とはいえ、NZの自然も恋しいし、家族や友達にも会いたいし、食生活も日本だと加工品が多かったり、外食やスイーツにお菓子の種類も半端なくて誘惑されて、健康なようで不健康なものもいっぱい食べちゃうし💦さらにはコロナ禍での政府の対応など、これで日本は大丈夫なのか?という不安も最近はあって、やっぱりNZに帰ったらどうなるのかなって考えることもあります。



つい最近までNZの携帯の番号を、毎年トップアップすることでキープしていたのですが、$10とはいえ帰る予定もないし、楽天モバイルは手続きもなく普通に海外でも手軽に使えるし、トップアップをしないで13年間使っていた思い入れのある番号を捨てました😢



最後のトップアップから1年が過ぎ、$20の残高と共に使えなくなっていました😞悲しいけどお別れしたものの、困ったことが起きました!





ニュージーランドの銀行にアクセスできない😱😱





定期預金とか、初めて行った時は利息7%みたいな夢のような感じでしたが、今となってはよくても1%代。それでもある程度の額を預ければ、日本よりかなり増えるので、今でもNZに預けています。



定期的にログインしているのですが、ASBは2段階の認証をしていてその2つ目が登録してある携帯にテキストでNetCodeが送られてくるのです。やばい、NetCodeが受け取れない😱このままでは送金も何も出来ないので、ASBにメールしました。



すごく丁寧にいろいろな方法を教えてくれて、これらの携帯会社だったら日本の番号でも登録できるよ!とか、ネットコードトークンを送ってあげるからそれを使えばログインできるよ!とか✨ちなみに登録できる会社はソフトバンクとドコモとKIだそうです。KIって?KDDIってこと!?

 

 

 

ちなみにトークンのアクティベートにはNZに電話する必要があるのですが、コレクトコールもできるし、Skypeとかのクレジットで電話してくれてもいいよってことでした。調べたらコレクトコールってサービス終了したところばかりみたいで💦私はLINE OUTでかけようかなと思っています。それだと1分9円でNZにはかけられます。

 

 

 

今オーダー中でまだ届いてはいないのですが、NZの携帯番号を断捨離してよかったのかなーって思います。

とはいえ、10年前は国際電話で旦那とも遠距離で電話したりもしてたけど、今のこの時代はLINEやSkypeでネット環境さえあれば電話できるし、10年前はEメールでやりとりしてたけど今ではメッセージが一瞬で送りあえるし。NZに帰省する時には番号なくても困らないし、必要なら滞在期間だけまたプリペイドのSIMを買えばいいし。日本に永住と考えている今、番号は残念だけどバイバイでしょうがないです。

 

 

 

あと、プレスティア(SMBC信託銀行)旧シティーバンクの口座も持っているのですが、NZに住んでいた時は海外住所を登録して手紙などを受け取っていました。登録手続きも少し面倒だったけど、今回日本に引っ越してきて今度は日本の住所に変更する必要がありました。海外ー日本の場合はオンラインや電話でできないので、店舗か郵送のみの手続きになります。

 

 

帰国した2年前に書類は送ってもらってたのですが、身分証明書のコピーが必要で、引っ越して住所変更してとしている間に忘れてしまってずっと放置でしたあせるだからその間NZに手紙が届いてたかもしれないガーン

 

 

シティーバンクの口座は、海外のATMから現地通貨をそのまま引き出せるのでNZに初めて渡航する時に作ったのですが、そこから色々と変わって今ではプレスティア。そして、また新しいカードを持っていないともう使えなくなってしまうということで、住所変更が急務ビックリマーク

 

 

NZには口座もあるしもう解約しちゃおうかなとも思ったのですが、コロナが終わったらNZ以外の海外旅行もいっぱいしたいのでやっぱり残しておいた方がいいかなって思い、身分証のコピーと一緒に書類を送りました。

 

 

海外旅行早く行きたいけど、5人家族となった今。

2歳以上もすでに2人いるし、コロナ落ち着く頃には3人とも2歳以上だろうし、旅費がとんでもないことになりそうです笑い泣き

そう考えると、もうひとり欲しいけどもう3人でおしまいかな~と自分に言い聞かせてるところです爆  笑

 

 

 

 

 

ぶどういつも買っているレーズンの大袋!オートミールに入れたり蒸しパンに入れたり、ボーイズがおやつにつまんだりしてますぶどう

 

ゲホゲホ初めは色マスクに抵抗があったけど、買ってみたら着け心地もいいし色もよくてお気に入りの何度も買ってるマスク!ハニーとヘーゼルナッツが好きゲホゲホ

 

星2年前から夫婦でずっと使ってる楽天モバイル!1GBまでは0円ってすごすぎで、番号2台持ちしても私は月990円!1台は仕事や自宅電話として使ったり、子どもに必要な時持たせたり。楽天ひかりには満足してないけどモバイルは大満足です星

楽天モバイル