あれ〜
書いたつもりが、新しい在留カード取りに行ったこと書いてなかったですね!?



少し前の話になりますが、行く日がなくて、連休明けの絶対混むから行きたくない日に行ってきました。早く行くために早起きして準備して頑張ったのに、いつも結局ちょっと遅れちゃう💦子ども3人いると、なかなか予定通りにはいきません。



車で1時間ちょっとの長旅なので、長男がまさかの車酔い😵吐きそうというので、袋を構えたままなんとか無事に到着。そして予想通り混んでいて、駐車場は外まで列ができていました。



私は先に降りて中で番号札を取るために並びました。本当に外国人がうじゃうじゃ。30分くらいで番号をゲットし、受け取りだけだったのでその後の待ち時間は30分ないくらいでした✨



一度車に戻って授乳したりして、何回か番号確認しに行って。かなり暑い日だったので、車の中ではマスクを外していた私。番号を確認しに建物内へ行ったのですが、なんかみんなが見てくる💦



と思ったら、マスク3重くらい着けたい場所で、まさかのノーマスクで歩いてた😱😱入ってすぐに気付いて、急いでUターンしてマスクを取りに戻りました。



そんなこともありましたが、無事に新しい在留カードを受け取りました👌そして、心配だったけど3年の在留資格が取れました✨なので、永住権も申請できるようになりました〜!!



帰りに旦那の銀行にも行って書類を提出!これで凍結される心配もありません‼️



在留資格は、通常1年→1年→3年→5年の順で発給されることが多いので、その通りに3年もらえて本当によかったです!



今回、HPに載っている必要書類以外では以下のものを出しました。

☑️ 残高証明書

☑️ 確定申告控え(夫婦両方)

☑️ 理由書(前回申請時より変わったことと現状)

☑️ 在職証明書

子どもが増えると必要年収も上がるのですが、審査において子どもがいることはプラスで、義務教育をしっかり受けさせていることも大事なので、小学校に入学して次男は幼稚園に通っていることと、3人目が産まれたこともアピール。


次に、安定した継続性のある収入に、きちんと納税していて国のお世話にならないこともポイントなので、コロナ禍に影響されていない職種であること、自営は安定アピールは出来ないので、貯金の継続性と納税を期日までにしていることを証明しました。



無事に3年が取れたので、携帯も旦那の名前で契約できるようになります✨今は私の名前で2台契約しているので、今日はこの手続きをしに行きました。



我が家はずっと楽天モバイルなので、1台解約して新規で旦那の名義で契約しようとお店に行くと、今はキャンペーンの二重取りをしている人が多いんですよって!


ドコモと契約して、端末割引があるから1円でスマホを買う。その日のうちにahamoにプラン変更して、3ヶ月利用した後に楽天モバイルに変更する。これだと、端末の1円と事務手数料3300円を払えば、楽天ポイント20000円分はそのままもらえる✨



そのまま楽天モバイルだと、まず端末台25001円を払ってから条件を満たして25000ポイントが後でもらえる。なので、実質1円払って残るものはない。でも、ドコモを経由すると3301円は払うけど、20000ポイントは丸々手に入る!



それならってことで手続きを開始しました。
色々なのにチェックして、もう終わるって頃に気付きました。ドコモで買う端末は楽天モバイルに対応してるのか??



それを確認すると、やっぱり店員さんのミスで確認していない!そして調べてみると、その端末は利用できない😱😱危なかった〜!あのまま進めてたらドコモ→ahamo→楽天と変更したところで使えないって事態に陥ってた😵



ということで、ボーイズ3人連れて2時間半かかって買う寸前まで手続きをしていたのに、(個人情報にカードに全部渡してスキャン済)、できないってなって、だったらそのまま当初の予定通り楽天モバイルと契約しますってなり。もうかなり遅くなってしまって手続きできなくなったので、また後日来店することに😵店員さんいい人だったけど、痛恨のミスでかなり時間を無駄にされたー💦




こうなったらオンラインでもできるので家でやろう😞
旦那の楽天アカウントを作って、ついでに楽天カードも申請したので、カード届いたらゆっくり家からやろうと思います。



今ならiPhoneもお得に買えちゃいます✨


楽天モバイル