本当に毎日暑いです😵



さて、昨日予告した通りに車検に行ってきました!

ニュージーランドでは車2台持ちだったし、夫婦だけなのに3台あった時もあったし、何度も買い替えして結局10台以上乗ったかな?


NZの車検自体はとても安く、中国系のガレージだと2000円とかでできるところもあります✨ニュージーランドの場合、新車は3年後に車検、その後1年に1回、2000年以前に作られた車は半年に1回受けます。



その他にはREGOという登録税+自賠責のようなものを毎年払います。これも年式や大きさ、車種によって違いますがかなり安くなった気がする。ナンバーを入力すると調べられるので、私たちが大好きだったマツダのベリーサのREGOを調べてみたら8000円/年程でした!



なので、車の維持費に関してはニュージーランドの方がかなり安かったですね🚗そうじゃなきゃ3台なんて所有できません😅




今回日本に引っ越してきて、車を所有するのは初めてでした!社会人の時は都内で一人暮らししてたし、21歳でもうNZに行ったので。




今回現金で買いたかったし、中古のミニバンを買って乗っているのですが、自動車税も高いし車検も高いし保険も高いし😭でも必要だからしょうがないですが、燃費も悪いので本当は軽が欲しい!でも5人家族でチャイルドシート3台だから、どうしても3列シートになっちゃうんですけど😢




そして本題!

日本での車検は初めてだしドキドキ。
少し前に調べていたら、楽天車検で予約するとポイントもらえたり特典あるから絶対やろうと思っていました!



なーのーにー!
私としたことが忘れた😱




まず、どこで車検を通そうかってなった時に、車を買ったお店とも思ったけど、結局チャイルドシート3台あると付け替えが面倒😵夏休みでみんないるし、だったら即日車検の45分で終わるって謳ってるとこのがいいかと思い、レビューもよかったので近いところで予約☝️



それですっかり楽天車検のこと忘れちゃって、インターネット予約割引1000円のみが適用。でも、楽天車検からやってれば、2500ポイントと3300円引き特典があったんですよね〜😭悔しすぎる!!



そして、現金で必要な諸費用が68000円くらいで、検査費用が14300円なので、交換がなければ当日はその額を払えばいいと思っていました。



なのに!!
実際に行ったら、検査費用がこちらで費用も含まれているお得パックもあります。その場合34000円でこれらがカバーされますという説明。


オイル交換は2週間前にしていて、やらなくていいのでパックじゃないとどうなるんですか?って聞くと、これとこれは必要なので28000円ですね〜と。ブレーキの清掃もせっかくならしとくといいので、結局33000円で1000円しか違わないですと。



え?検査費用払えばおしまいなんじゃないの?
車検通すために追加で払わなきゃいけないものあるの?って思いましたが、パックかパックじゃないかしか提示されなくて、むしろパック2種類あってどっちがいいかみたいな感じで。車検初めての私には何も分からず。旦那にも訳して相談したけど、1000円しか違わないならもちろんそれ選びますよね。



あまりスッキリしなかったけど、そういう説明だったので同意しました。そして1時間半くらい待って、終わりました。諸費用は現金で、残りはカードで支払っておしまい!




帰っていろいろ調べていると、検査費用と車検を通すために必要だった交換部品だけをやることができたんじゃないか?そんなこと一言も言われなかったけど😒さらに言うなら、車検の見積もりをとって、簡単な部品は自分でやってから持ってけばよかったんじゃないか?(今回言われたワイパーは自分たちでやるとお断りしました)



1週間後に車検証が届いて取りに行くことになっているので、その時に次回のためにもモヤモヤしていることをハッキリさせておこうと思います。もう作業はしちゃったから戻せないけど、おそらくやらなくてもいいパックをやらされて3万円くらい損した😱




学んだこと!

1️⃣ 車検の予約は外部サイトからやってポイントや特典をゲットする

2️⃣ できれば見積もりを先に取ってできることは前もってやっておく
※これに関して旦那は、次回チェック項目の表をみて先に確認して整備するとのこと

3️⃣ 変なパックを買わされない!検査費用+必要な部品や整備だけ支払えば車検は通る


もともと検査費用を払えばいいのかと思ってたけど、当たり前のようにこれは必要なコストと言われて、日本の車検について無知な私たちはそうなのかと思ってしまった。え?費用って検査費用だけじゃないんですか?って聞くのがすごくバカで恥ずかしいようなことかと思わされる言い方だったので、とても聞けなかった😞



他にも何か気をつけた方がいいことやお得なやり方があったら教えてください😃

 

イベントバナー