そうそう、次男の誕生日もありましたふんわり風船星

 

 

4歳になったのですが、誕生日をとても楽しみにしていました。

 

 

プレゼントのリクエストがマイクだったので、マイクもあげました(笑)

すごい喜んでいて、インタビューしたり歌を歌ったりしています音譜

 

 

物がありすぎなので、誕生日には経験をプレゼントしている我が家。

長男はロッククライミングとクライミングシューズでした!

 

 

次男は旅行に行こうと思っていました。とはいってもコロナ禍なので、キャンプかいいホテルに直行直帰ビックリマーク

ですが、今回オリンピックで次男の誕生日が4連休に重なってしまったのと、この急激な感染拡大で中止。

 

 

というか延期。旅行はまた落ち着いてから行くことにしました。

なので、結果的に物をあげることになってしまいましたあせるお店に行って好きなものを選んでもらい、レストランごっこ用の調理台のようなものにしました。あと!売れ残りのゲームのセットが格安になっていたので、4つのファミリーゲームを900円で購入キラキラ

 

 

 

その中にあったトイレトラブルというゲームがなかなかおもしろい笑い泣き

 

 

 

1~3の数字があって、出た目の数だけレバーをひいて水を流すと、流す音とともに顔に向けて水が出てくるかもしれないというゲーム!夏だしかかってもすぐ乾いちゃうウインクそして結構かかる笑い泣き家族でやって大盛り上がりです。

 

 

 

母からはアンパンマンのプログラミングをもらっていました乙女のトキメキ

 

 

これ、ニュージーランドにいた時に長男がプレスクールでやっていて(アンパンマンではない)!

それはハチのやつだったのですが、プレスクールの先生から長男ものすごく得意ですぐに習得してすごいから家に持って帰ってやってみてもいいよと貸していただき、家でもやってみたけど本当に理解してやっていた。当時3~4歳で今の次男と一緒!

 

 

次男は仕組みをまだ理解できないようで、得手不得手がこういうところにも表れるんだな~と!

夏休みの初めにこうやってゲームや新しいおもちゃが増えたことで、それらで遊んでくれています。そして、それらはまだリビングに置いてあるので、終わったら今のところちゃんと箱に戻してぐちゃぐちゃにはなっていない上差しこれがボーイズの部屋に置いてあったりすると、出してきてごちゃまぜにして適当におもちゃBOXに入れたりして全部がぐちゃぐちゃっていうオチなんですよね笑い泣き

 

 

新しいおもちゃが増えた分だけ、捨てたり売ったりしたいのですが、なかなか手放したいおもちゃはなくて増える一方。。

毎日家でお勉強したり遊んだりして、夕方4時ころから外で遊び、帰ってきたらお風呂でプールみたいな感じでこの暑さを乗り越えています。

 

 

今度は台風が近づいているようで。気温は少し下がるけど、毎日雨と雷だとまた外にも行けないし洗濯物がたまるのはつらいな~傘

 

 

そうそう!旦那の在留資格更新申請をして1か月、やっと審査が終わりましたので在留カードを取りに来てくださいのハガキが届いたので、来週取りに行こうと思うのですが・・。夏休みで長男はいるし、幼稚園夏季保育中止+預かり保育自粛願い(お金は払ってる)で次男もいるし、もちろんベビもいて3人連れていろいろなところから外国人がうじゃうじゃ集まってるところに連れて行くのがすごく不安ショボーン

 

 

日本語分からないと通訳者も連れて行かなきゃだから、旦那ひとりじゃ行けないし本人も必要だしで家族5人で建物内に入っていかなくてはいけない。車で待つにしても、今は暑いからずっとエンジンつけっぱなしで前回みたいに4時間半とかなったらそれは無理。ってか、子ども3人同じ場所で長時間待つとか拷問に近いわ~笑い泣き

 

 

 

申請中だから在留期間延長されたけど、それはパスポートに書いてあるだけなので、銀行からは新しい在留カードを持ってくるまで口座凍結するかもよという手紙がきて、役所からは今年の分の保険証はまだ渡せませんという手紙がきました。口座は凍結したら困るので、とりあえず申請中なのでそれはしないでという連絡を入れました。保険証は病院に行く予定ないしとりあえず大丈夫そう。でもこれ、保険証は渡さないけどお金はちゃんと5人分請求されてますからねニヤニヤおいで

 

 

 

とりあえずすごい不安だけど、取りにいかないと旦那不法滞在になっちゃうし、みんなで行ってこようと思います。

早く日本もオンラインとか郵送とかでできるようにして欲しいー!!!