ついにオリンピックが始まりましたね~!

正直こんなにコロナ感染が急激に拡大している中で、なんでオリンピックなんかやってるの?という気分ですが、すでに始まっていた競技(サッカー)をみて興奮したし、開会式もつっこみどころ満載だけど選手をみていて感動したキラキラ

 

 

ブルーインパルスの飛行もすごくかっこよかったし、我が家の上空もいつも飛行するのですが、音が聞こえたらワクワクしながら空を見上げたり飛行機やっぱりやれてよかったなって言うと、バッハの図星みたいでなんかいやだけど、こんな状況下で制限がある中でも日本で開催するということはもう生きている間にはないだろうし、そう考えるとできてよかったかなとまじかるクラウン

 

 

 

とはいえ、今までで一番コロナの恐怖を感じているというか。ボーイズの小学校や幼稚園でもついに感染者が出たし、住んでいる地域での人口に対する感染者数が東京以上になっていて、かなり不安な状況ガーンこんな中で、私たちの身近なところでは自粛や中止のオンパレード。なのに、オリンピックはあんなに密な状態でやるのか~とか思うと矛盾していて、オリンピックのブラックな部分やずさんな運営が表に出た今、心から喜べないでいるのも確か。

 

 

 

開会式、長すぎる2人の開会宣言スピーチの後の天皇陛下の開会宣言は最高で、国民の気持ちをまとめてくれたビックリマーク

その際にひどい態度で横に座っているあの人、途中で焦って立ったけど余計に目立っちゃって恥ずかしい。開会式中も、天皇陛下は背もたれに寄りかからずずっと座っていらしたのに、あの人は偉そうに?眠そうに?座っていてもう言葉にならない。

 

 

 

私のニュージーランドの友達の弟さんが、代表選手としてオリンピックに出場するのですが、今回やるのかやらないのかも直前まで本当にわからなくて、選手によって違うようだけど試合の5日前にしか日本に入国できない決まりになっているそう。さらに、エアNZは現在週1便しかなくて日程に合わないので、シンガポールに数日前に飛んでからの日本という疲れちゃう状況。

 

 

 

入国したら、報道されている通りに宿泊先に移動して、会場との往復のみで、競技が終わったら即日帰国ということになっているそうです。

それでも開催できることはすごく嬉しいけど、今はいつ途中で中止になってしまうかの不安やコロナに感染してしまうかもしれない不安が大きいそうショボーン

 

 

 

私たちが日本に移住してきた2年前には、こうなることなんて全く予想もしていなかったし、コロナが流行り始めてからもまさかこんなに長引いて制限のされた生活がこんなに続くとは思っていなかった。今の子どもたちは、幼稚園や学校での行事がなくなって、親はクラスの保護者との関りが全くなくて全然知らない。結婚式を挙げられない人に、孤独の中妊娠・出産をして子育てをしていく。

 

 

 

旦那には伝えましたが、正直この状況がつらいと。産後うつとは少し違うような気がするけど、誰にも会えない、話せない、家で外に連れ出せない中ストレスを抱えて子育てをして、発散する機会がない。旅行にも行けない、外食もしない方がいい、人に会うのも気が引ける。仕事をしていればまだ人と話したりもするけど、育休中だと本当に限られる。

 

 

 

おうちでオリンピック観戦しつつ、なにかストレス発散できることを探したいですあせる