お久しぶりです。
バタバタしている間に2週間経っていました💦

これも一度途中まで書いて、また時間が経ってしまい。再び書き直しています。



毎日の雨、ビックリするくらい長く続いた雷、そして梅雨があけて一気に37度で皮膚がヒリヒリする暑さ😵



それでも布団を干したり、洗濯物が気持ちよく一瞬で乾くのは嬉しいです✨




ベビを抱っこ紐で抱っこして、リュック背負って、日傘をさして荷物持って歩きまわると、ベビも暑くて大変だけどなかなかキツい😭抱っこ紐の小物入れみたいなスペースに保冷剤を入れています。



そして、ついに5か月になるベビ!
離乳食、6か月まで待ちたい派なのですが、もうだいぶよだれがひどくて食事に興味ありありで、母乳もあんまり興味ないみたいな感じになってきたので、ベビは6か月までは待たずに様子をみて始めるつもりです。




NZではライスシリアルから始めてたけど、日本での子育ては初めてなので手に入る食べ物も多少違う。今回は10倍粥からと思っていますが、日本っぽいものもあげていくつもりなので、離乳食の本を買いました!

 

 




読んでいると、この3-6年の間にも色々変わっていてビックリ‼️卵をすぐにあげるべきとか、牛乳もどんどん取り入れるとか。次男の時でも卵は離乳食中期とか後半ってなってた気がする。



結局何が正しいとか間違ってるっていうのは色々な考え方があると思うけど、長男も次男も同じように進めたけど、長男は好き嫌いが多くて次男はほぼない!これは性格なのかもしれないけど、日本の離乳食を食べるベビは、大きくなったらボーイズと食の好みもちょっと違うのかな?とか気になるところです。




今の時代、こんなに便利なものがダイソーで売っていました!




これ目盛りもあるから、お米とお水を入れて一緒に炊くだけ✨しかも野菜も一緒にできるって最高✨




あと!ベビが今は車で後ろを向いて座っているので、自分で運転していると様子がわからないから鏡が欲しかった。NZでは専用のを使ってたけど、それは処分していたのでなくて。でももう3人目だしまた買いたくないな〜って思って代用できる鏡を探していたら、セリアでは見つからなかったけどダイソーでこんなのを発見!




これは前向きで座っている子用のですが、プラスチックミラーで安全なので、これをベビのチャイルドシートが装着してある席のヘッドレストにつけます。




これで運転中も安心です👍




相変わらず、ズリハイをして2mくらいの範囲で移動をしちゃうベビ。方向転換もするので、近くにあるものをすぐ口に入れちゃう。ボーイズも自分たちが置きっぱなしにしたものをしょっちゅう食べられてよだれでびちょびちょにされてる。でも、本当にもうそんなこと言ってられなくて、ボーイズには何度も言ってるけど注意しないと目が離せない。

 

 

 

夏休みが始まって、長男が毎日家にいて。コロナ感染者が急激に増えて次男の幼稚園は夏季保育も中止で、預かり保育も自粛してくださいとのお願い。正直6週間ひとりで家で3人をみるのがかなりつらいチーン

 

 

外は暑すぎて日中なかなかベビ連れて出れないし、長男の宿題は多くて、1年生なのに読書感想文3枚以上とかあって、へ?これって親の宿題?みたいな気分。だって、ひらがな・カタカナをやっと習ったくらいな1年生が文章を作ったり作文を正しく書いたりはできないので、完全に母がインタビューして文を考えて本人が書くみたいな流れ。

 

 

これを、やる気のない長男にやらせ、ベビはぐずり、次男は何かしちゃっててって正直かなり大変。そして何が大変って、ボーイズが毎日いて家で叫んでケンカしてうるさくしている中で、ベビが全然お昼寝できなくなっちゃったし、授乳も集中できなくてしっかり飲めなくなってしまった滝汗その反動で、眠くてぐずるしもう悪循環ガーン

 

 

ちょっとどうにかしないと、6週間これは厳しいなって思っているところです。

一応、夏休み始まる前の日にスケジュールは決めて、毎日3回のお勉強タイムや休憩・プレイタイムを決めて時間通りにやっているのですが、2日目にして長男もう宿題やりたくなくなってきてるあせる

 

 

そして、私がひそかに楽しみにしていた通知表!

自分が子供の頃のようなものを期待していたら、A4用紙に印刷したものをファイルに挟んだものになっていたびっくり

しかも、モンスターペアレントが怖いのか1年生だからなのか、甘々な感じで全部〇みたいな。忘れ物がかなり多いのに、生活態度の忘れ物のところも頑張りましょうじゃなかったし。

 

 

先生も大変ですね。

ちょっと書きたいことがたまっているので、朝活して書いていこうと思います!

再編集したので、まとまりがなかったらすみませんお願い