こんにちは〜!
やっと金曜日✨今週は小さな用事がたくさんあって忙しかったです。次男の風邪から始まり、途中ベビの予防接種副反応の発熱もありましたが、落ち着いてきました。



今は鼻水・咳からの発熱という風邪が小さい子に流行ってるみたいなので、みなさまもお気をつけて。




私まだNZのGPに登録してあるので、定期的にニュースレターが届くのですが、7月から誰でもコロナのワクチン接種OKと書いてありました。あ、たぶん大人って意味だと思いますが。NZは冬なのでインフルの予防接種も打つ時期で、その場合には2週間あけてくださいと。




日本はいつまで経っても自粛をお願いします、今が踏ん張り時みたいなこと言ってステイホームさせるのに、オリンピックはなんとしてでもやるみたいな?こっちは補償もなく休業をさせられ、自粛をしているのに上の人たちは飲み会や会食ってバカバカしい。



子どもたちも幼稚園や学校行事がほぼ中止で、一生に一度のことも多いのに悲しくなる。今年は小学校はプールをやる予定らしく、幼稚園は中止にするそう。




絶対やるかやらないかわからない小学校指定の水着を買い…。公営や民営のプールもやってないから、水に慣れる機会がなかなかない。今年も暑いんだろうな💦





そんな今日のコープデリ、こっそりおやつはこちら♫


辻利の抹茶アイス🍵
伝統ある辻利の抹茶を使ったアイスなので、抹茶アイスがとっても濃厚で、チョコレートクランチもいいアクセントになってます。これ98円でした✨



コープデリのいいところは、この時期は特にアイスをスーパーで買うと急がなきゃ溶けちゃうってなるけど、ドライアイスをしっかりやって届けてくれるので冷凍庫から出したみたいな状態でそのまま受け取れること!留守でもしっかり保冷されてて溶けてたことはありません👌



もう一つ石垣の塩を使ったアイスも買いました!




長男、小学校初の硬筆展に向けて練習中です。

名前がかなり長くてちょっと可哀想ですが、選ばれたくてかなり頑張って書いてます😊教えると上手になるから教えてて楽しい♫




そうそう、先日の皆既月食ですが、アラームをかけて楽しみにしていたのに下調べをしていなくて。あれ?前日にみえた場所にない😱え?どこどこ?と家族LINEにいれて、月は動くよと😅




旦那にもあと3分だから早く探してーと言ってみんなで探すもない😭あの建物の向こう側かも?とみんなで急いでマスクつけて外へ探しに行くもない。




私はTwitterで様子を伺うと、曇ってて見えないとみんなつぶやいていて。あーショック。もうすぐに諦めて家に帰りました。





月といえば、昔旦那と結婚する前にオークランドのプラネタリウムに行って、終わってから外の望遠鏡で木星がみれるみたいな流れで。



その時に旦那が木星の周りにmoonsが見えると言って、私がmoon(月)は一つしかないよ!と言って、旦那と後ろにいたカップルが笑い出すということがありました😂




今でも木星のしくみをよくわかってないけど、木星のまわりにはたくさんの衛星があるので、その衛星をmoonsと言っていたのですが、当時moonは月でしかなかった私はかなり困惑でした😵




この経験がなければ今でも衛星はサテライト、今でも木星のまわりの衛星とか学校で科学とかちゃんとやらなかった私にはよく意味がわかってませんが、the moonの他にもmoonはいっぱいあるってことがわかっていい出来事でした😃