3ヶ月になったベビ、最近は夜よく寝てくれるので授乳のパターンができてきました。昨夜は私が次男のお迎えに行ってる間に旦那が長男とベビを連れてお散歩に行って、その後合流して買い物したりで遅くなってしまい、時間がずれましたが7時に授乳してから寝て夜中の3時半までぐっすり✨




そこからは小刻みに起きるのですが、最初8時間とか寝てくれると嬉しい☺️そして、昨日は3時半に起きて暑かったので窓を開けに行くと月がとってもキレイ🌕




低くて大きくてオレンジで!写真撮ったけど、月あるあるで実際の感動は伝わらないっていう😅そうしたら今夜40年ぶり?の皆既月食があるみたいですね。なんかいつもよりスーパームーンだからすごいとか!日本は東京で20:09頃からのようです。






今朝は昨日のスーパーで買った半額になってたひき肉があったので、朝からお弁当とおかずの作り置きをしました!そぼろとつくねと春巻きを作って残りは冷凍。





最近ひとりで食べる昼食ってみんなしっかり作ってるのかな〜?と思ってます。仕事してて週末のランチとかなら普通に作るけど、育児中とか専業主婦の方で毎日家にいてご飯を食べる人。絶対納豆ご飯だけの時とかありますよね?🙏(そうであって欲しい)




産後の赤ちゃん訪問で、助産師さんにちゃんと食べてますか?って聞かれて、納豆ご飯だけとかの人多いんですよって言ってました。でも、赤ちゃんいると作ってる時間なかったりタイミング悪かったりするし、みんな何を食べてるんだか気になります。でも母乳あげるからしっかり栄養もとらないとダメだし。




これで未就園児がいれば一緒に食べるから作ったりするけど、この赤ちゃん時代とか特に困りません?




食べ盛りが多いのもあるけど、我が家はたくさん作っても夜ご飯が余ることはないので、朝はいつもお弁当を作りながらつまんだり、オーツやシリアルを食べてます。




そして、昼は納豆ご飯だったり麺類だったり、コープデリの冷凍の魚とご飯とか、スープにパンとか。


これは産後に母がくれた豪華なレトルトのきのこチャウダーとご飯。



これはうどんに納豆、トマト、豆苗とスーパーで見つけた美味しそうな海苔をかけたもの。


これです。オリーブオイルとごま油の海苔ってところに惹かれました♫



今日は1枚目の写真のお弁当と同じものを朝食べちゃったので、お昼どうしようか迷ってます😭コープデリの冷凍いくらがあるけど4時間解凍しなくちゃでいつもランチに間に合いません😅




って結局納豆ご飯になる日々💦
チャーハンとかパスタとか、作り出すとベビが泣き出したりするので、何かささっとできる栄養もある簡単ランチないですかね?




あ〜フレンチトーストにしようかな😍




今朝はベビ予防接種だったので、いつもよりぐっすり寝てくれるはず!!午後は長男のプレイデートがあるので公園付き合わなきゃです😵
 

 

 

 

🍔こういうのに頼ることも大事🍔