やっと無事に長男の入学式と次男の入園式が終わりました✨


学校の準備、まだ終わってないものも実はあるのですが、計算カードの名前書きとかもう全部で600回くらい名前書いたと思います。軽い鬱になる寸前でした💦


入学式は結局前日に学校に確認すると、未就学児含めて2名のみが参加できるとのことで、当日は私とベイビーが式に参加して旦那と次男は別室で待機。なのに同じ家族構成でルールを守らずに入ってる家族が2組いて、ちょっと気分悪かったですが私たちはちゃんと守る家族を突き通しました(笑)



私も久しぶりに入る母校でテンション上がりましたが、だいぶ老朽化しているな〜と感じました。校歌斉唱ではマスクの下で歌っちゃったりなんかして♫



長男は緊張していましたが、すぐに慣れそうでよかったです。終わってから家族写真を撮ったり、お友達と少し遊んで帰宅。プリントを見ながら翌日の準備をしてたら一気に疲れてお昼寝して😅早起きしなきゃだったので、ボーイズを8時には寝かせて私は片付けと準備をして、早寝の予定が23時に就寝。



最近は基本3時間ごとの授乳なので、夜中に2回起きてもう朝。途中で悪夢もみました〜誕生日なのに😭昨日またひとつ歳を取って、30代前半最後の年になりました。



朝長男を集合場所まで送って通学班で登校!
それからすぐに入園式だったので、朝は大忙しでした💦ベビの授乳をして幼稚園へ。



直前に授乳したおかげで、今回もずっといい子に寝ててくれました😊ベビを産んで思ったおもしろいこと!



60代以降のご年配の方に多いのですが、赤ちゃんをみて「かわいい〜」の次にすぐ言われること。






「母乳?」






別にいいけど、唐突に母乳確認をされるという😂
しかも夜は寝れてる〜?とかの流れでなく、質問は母乳?の2文字のみw





入園式終わって急いでスーパー行って買い物。
ベビいるとまだ外食も難しいので、誕生日はお寿司を買ってケーキを家で作りました♪と言っても、激疲れだったのでスーパーで買ったチーズケーキにプチシュークリームとフルーツプラターで盛り付け✨





そして、長男が下校班で初めて帰宅!
一気に大きくなったな〜と成長を感じました。





バースデーと入学/入園のお祝いランチをして、ボーイズと公園に行って。その後はもうバッタリ倒れてベビとお昼寝してました😵





歴代2位で疲れたバースデー!
1位はNZから日本へのバースデーフライトです✈️
(旦那、3歳、0歳ボーイズと旦那の祖母+妹も一緒)




学校はまだ午前中だけだけど、来週からは少しゆっくりできるかな〜🙏