エージェント(仲介してくれる人)







マレーシア母子留学で

ネット検索すると

だいたいこの2個の

エージェントが出てきます







正直、今

マレーシアは

留学希望が

めちゃくちゃ増えていて

エージェントも

パンク状態


「エージェントが

全部やってくれるはず」と

期待していると

痛い目見ます


(この2社に集中しすぎなのが

問題かなーと思います)


もっと新しいところが

増えたらいいんですけどね・・・


私は一番上に出てきた

留学チャンネルに

お願いしました


後から気付いたのですが

マレーシアで

知り合う日本人

ほぼ全員この留学チャンネル

なんです・・・


(認知度すごい)


実際お願いしてみて

ビザの事や

英語対応など

色々助けていただきました


まったく

不満はありません


ただ、

ビザの申請内容は

目まぐるしく変わります

なので

エージェントさんも

分からない事が

たくさんあります


〝エージェントだからと言って、なんでも

知ってるわけじゃない〟

というのは

覚えておきましょう


そういう点でも

「経験豊か」な

人気のエージェントよりも

地域密着な人や

個人でやってくれる

親身な人の方が

いい気がします


(忙しくないとこだと

例えば〝書類を大使館まで

取りに行く〟とかも

代行してやってくれたりしますよ!


忙しいところは

「自分で取りに行って下さい」

となります)


なんと言ってもこの2社は

手が回っていないイメージ


(あんまり大切でない

内容のLINEとかは

普通にスルーされたりします)


自分が英語しゃべれるか、

英語喋れる友達がいるなら

その人でも行けちゃいそうです

学校のビザエージェントに

繋いで貰って

直接聞くのが

一番早いです

(英語出来ない人は

エージェントは必須かなー)

※留学エージェントと

ビザエージェントは別です


とりあえず

留学エージェントなしでも

なんとか出来るくらい

細かい内容を

ここには書いて行きたいと

思います


ちなみに

マレーシアの

留学エージェントは

だいたい15〜20万くらいの

イメージですね


もちろんプランによっても

違いますし

オプションをつけるか

つけないかによっても違います


もしかしたら

今はもっと

値段上がってる可能性も

ありますね


なので、都度

ネット情報

チェックしてみて下さい