ここからが重要


さぁここからが本題です

私はこのビザ申請を

書き終えたら

もう書きたい事は

ほぼ終わりと言ってもいいぐらい



2023年の

ホットな現状を

お伝えします



たぶん数ヶ月後や

数年後は

また変わってると

思うので、時間経って

このブログ見た方は

またその時の事情をお調べ下さい



では

ビザ申請における

必要書類を

ここにピックアップします






  • 家族全員分のパスポートのコピー(全ページ)※マレーシアに来てから、出国ページのスタンプを印刷)   (父親のみ公的証明のスタンプが必要)                                
  • 戸籍謄本(全員分記載)を翻訳したもの     
  • 卒業証明書(学校のロゴとサイン入り)翻訳    
  • 海外保険加入の証明書            
  • パスポートサイズの証明写真(母親と子供全員分)各4枚 (青または白バック)                                 
  • 父親の雇用証明(自営業者は事業登録証明書) 翻訳                         
  • 父親の直近3ヶ月の給与明細 翻訳       
  • 父親の直近3ヶ月の銀行取引明細書 (銀行にて英文版を取り寄せ)               
  • 父親の直近3ヶ月の銀行取引の残高証明書(銀行にて英文版を取り寄せ)           
  • 父親または母親の銀行取引で学費を支払ったページのコピー(銀行にて英語版を取り寄せ)            
  • 母親の銀行取引 父親からの生活費を示すページのコピー(銀行にて英文版を取り寄せ)          
  • 建物名、部屋番号、室内を撮影した写真     
  • コンドミニアムの契約書(全ページコピー)&原本を持参                  
  • コンドミニアムオーナーのIDコピー(JPN承認のもの)



  • となります


    「なんじゃこりゃーーー」

    となりました?

    それとも

    現実逃避しました?


    これはあくまで

    クアラルンプールの

    かなり都市部にあるスクール限定です


    ちょっと離れると

    もっと簡単な資料で

    大丈夫だったりします


    私は

    1番厳しい場所での

    ビザ申請となりまして

    めちゃくちゃ苦労しました


    「何それ!?その資料どうやって

    揃えるの!?」と

    ネットで調べても

    まったく分からず、

    めちゃくちゃ困りました


    しかも現地で調達しなければならず

    それはもう地獄ゲロー


    なので

    今後 同じ方

    絶対いると思うので

    参考にしてほしい


    では

    次回のブログから

    1項目ずつ

    詳しく説明していきますね