​はじめまして

マレーシアに親子留学中の

そらこです


6歳と3歳の息子がおり

小さいうちから

海外を経験してほしい

なーーと

マレーシアを選びました


確か私が調べ始めた頃

日本人に人気の

留学したい国ランキングで

1位だった気がします


治安の良さ

物価の安さ

母子留学のビザがある

時差が1時間


おお!!めっちゃいいやん!


と思い

子供が小さいうちに

と、決断しました


そして

マレーシアの留学をサポートしてくれる

エージェントさえ

決めてしまえば

あとはエージェントが

やってくれるから

ラクショーでしょ!


行ってしまえば

後はなんとかなるはず!!


と、お気楽に考えていたのです


そして私は伝えたい

同じように考えている

お気楽ママに!!


今 マレーシアは

ビザがめちゃくちゃ大変ですよ!!

と!!


就労ビザの人や

駐在さん、

MM2H(ロングステイビザ)の人は

このブログ見なくていいですっっ!


マレーシアで

母子留学考えてる人だけ見て!!

めちゃくちゃ伝えたいこと

ありますっっ!!


あくまで私の経験を書くので

場所によってや、

条件によってなど

違うところもあるかもしれないですが

今年の記録として

残しておきたいと思います


来年になったら

私はきっとブログ

やめてると思うので

これ見てる人で

誰か2024年度版

書いて下さい


ではでは

少しずつ

なるべく分かりやすく

書いて行くつもりなので

お付き合い下さい