長野旅行 2015 秋 3日目 | 【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

読んで頂きありがとうございます。
このブログは、私が舌癌の告知を受けメンタルがかなり弱っていた時期に、たまたまこのアメブロで同病の方のブログを拝見し【とても】元気づけられたことをきっかけにはじめてみました。
つたない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

みなさま、こんばんは~。

旅行から帰宅し、掃除やらお土産渡しなどで長野旅行3日目を更新できていませんでした。

そんな中、北斗晶さんの乳癌のニュースをみつけ、言葉を失うほど驚いた。

ブログを拝見しましたが、明日24日手術で右乳房を全摘出の予定。

リンパ節転移の疑いがあるとのこと。

今は手術の成功と転移が無い事を祈らずにはいられません。

敢えてエールを送るならば、「北斗晶さん、またね!」。

2015/09/22

さて、長野旅行最終日は、戸隠神社の5社中、残りの2社を参拝するのがマストのスケジュール。

昨日の反省を生かし、早起きして朝食を早々に済ませる。

嫁さんはキャンプ場での調理は手慣れたもの。

白い息が出るほどの気温のキャンプ場で、温かいもずくスープやサンドイッチを準備。

自分はその間に荷物をまとめる。

長女、長男は次男の面倒を見るかかり。

こうした役割分担の甲斐あってか、予定通り8:30にはキャンプ場を出発できた。

初めに訪れたのが「火之御子社」。

中社の前の道路を車で下りながら進んでいくと、車が2台しか停めれない駐車射場が右手に突如出現する。

運よく1台空いており、停めて参拝へ。

こちらは、舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神として尊崇されているとのこと。
0922_2

境内にある樹齢500年を超える「結びの杉(二本杉)」。
朝日を浴びて神々しい感じがしました。
娘がしっかり撫でていたのには意味があるのかな
0922_3

30分程度で1社巡ることができ、昨日に比べ順調な滑り出し。

5社目となる最後の神社は「宝光社」。

火之御子社から車で5分問とかからない場所にあった。

ただ駐車場が、下りだと火之御子社と同じく逆車線のため、渋滞時は苦戦するかもしれません。

朝早かったためか、駐車場も空いていた。

宝光社は、開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳があり、270余段の石段を登って参拝する。
0922_5

私は真っ向勝負。

嫁さんと子供たちは、100段目付近にある「女坂」のスロープを歩くことにした。

私の方が先着だったため、御朱印受付で火之御子社と宝光社、2社分(※)の御朱印を頂いた。
(※火之御子社には受付や販売所がないため、宝光社で受付している)

その後、5人揃ったところで参拝する。

0922_6

さらに奥に目をやると、神輿庫なるものがあった。
0922_7

この神輿、7年に一度の「式年大祭」では、「天表春命」が御父神「天八意思兼命」とのご対面のため「中社」に向かう「渡御の儀」で使われるとのこと。

0922_8

また、「中社」から「宝光社」へとお還りになる「還御の儀」では、3kmの道のりを、重さ約600kgの「神輿」にご神体を戴き、約2時間をかけてゆっくりと進むらしい。

階段を下ると駐車場側にお店が目に入る。

美味しそうなリンゴが店先に並べられていたので、思わず購入し、宝光社を後にした。

こうして、無事5社巡りを終えて振り返ると、参拝客の方が多く、思った通りには行動できませんでした。
特に、マイカーでお出かけの方は、朝できるだけ早い時間を狙う(御朱印所は9:00~なので注意)ようにするとよいかもしれません。

とはいえ、戸隠エリア全体として見ると、自然が多く、蕎麦もおいしく、温泉もあり、加えてキャンプ場がとても便利で宿泊費も抑えられたので、是非また来たいと感じました

戸隠を後にし、疲れた体を癒すため、大室温泉 まきばの湯へ向かいました。

まきばの湯は、北アルプスと川中島平を一望できる露天風呂があるとのことで選択。

実際に現地に近づくにつれ硫黄のにおいが周囲に立ち込めて雰囲気がある温泉です。

下の写真の中庭には亀が飼育されていたり、地元の野菜が買えるスペースや、食事どころがある。

肝心の温泉は、少し滑った泉質。

美人の湯と温泉名にサブタイがあるので、美肌効果があるかと思いましたが、効能は神経痛、筋肉・関節痛、慢性皮膚病、リウマチ、慢性消化器病、慢性婦人病、腰痛、冷え性など(HPより抜粋)だそうです。

0922_10

とにかく、天気が良かったので、露天風呂が気持ちよかったぁ

そうこうしているうち、昼食の時間となり、みんなで信州産のお粉と温泉のお湯で作られたうどんを頂きました。

シコシコした食感に加え、のど越しもよく、とてもおいしいうどんでした

温泉でさっぱり、かつ食欲も満たされたので、次は物欲を満たすことに。

旅の締めくくりは、軽井沢 プリンス ショッピングプラザで買い物を。

上信越、関越ともに予想通り渋滞はありませんでしたが、誤算は碓氷軽井沢ICから直ぐの地点で渋滞になったこと。

私は今まで比較的空いている碓氷峠側からしか軽井沢に入ったことがなく、インター側の渋滞を知らなかったのです・・・

子供たちはプラザ付近まで夢の中だったのでまだよかったのですが、これでトイレとか言われた日には大変だったでしょうね。

結局到着したのが16:00過ぎ。

結局、長野市内から3時間前後かかってしまった。。。

そんな怠い気持ちになったせいなのか、私も嫁さんも財布とバッグをそれぞれ買おうと思っていましたが、人が多くゆっくり見れなかった事もあり、結局何も買わず

気が付いたら外は暗くなっていた。
0922_11

結局、お土産と子供達のおもちゃだけ購入し、フードコートで夕食を食べ帰路につきました

帰路も高速が殆ど渋滞しなかったところが救いでしょうか。

車を運転しながら、長野は思ったより近くて、個人的にまだまだ見どころがある県だと思いました。

次はどこに行こうかなぁ。

さて明日24日は、肝臓のエコーでA病院に通院です。