えびの下処理 | ニホンゴジョーズデスネェ

ニホンゴジョーズデスネェ

旅行大好き国際夫婦
夫は軽度のアスペルガー

旅行のこと
お金のこと
アスペルガーのこと

今日もお天気良かった


奈良の生駒山へハイキング

近鉄額田駅で降りて

登って、登って、登って、

さらに登って、登って

人ひとり、やっと通れるような

山道を一時間半ほど。


そしてね、

ほとんど誰も歩いてなくて

すれ違ったのは二人くらい?


生駒って有名だから

もっと簡単だと舐めたわ…。と思いつつ


そしたら

大きな緩やかな道に合流

そこに人がたくさんいた 笑


どうやら、マイナーな

上級者コースを歩いていたらしいびっくりアセアセ


無事に頂上に着いて

『ぷかぷかパンダ』に乗車し

京都や奈良、大阪の景色を堪能ラブ


ケーブルカーで山を下って
電車で奈良駅までお出かけニコニコ

ブラブラして、
鹿を見て、野生の匂いを嗅いで
休日を満喫しました

夕食のメインは
解凍していたエビを使ってエビマヨ!
初めて作ったけど簡単だった口笛

私も夫もエビは好きだけど
下処理がめんどーって思ってたタラー

殻剥いて、背わたとって
塩と片栗粉で洗うニヤリ

夫よ、エビ食べたいと気軽に言うけど
それは誰がやるの?笑

冷凍のむきエビでも良いけど
殻付きの方が美味しいのかなウインク
(便利な冷凍もよく使う)

いつもはテキトーに
それぽくしていた下処理
この際Googleで調べて
今日はちゃんとやってみたニヤリ

そしたら、とても美味しかった飛び出すハート
(当たり前!笑)

下処理とか下味とか
たとえ三分で終わるにしても
めんどくさーって思ってしまう

でも、やっぱり大事なんやなニコニコ