今よりももう一歩先に進みたい

自分を大切に生きていくって決めたんだ

あの頃の自分とは違うんだ

 

そんなあなたを応援したい

 

 

 あなたらしく自由に生きていい

旅するココロのコーチよこわたりです。

よこわたり りえはこんな人

 

 

 

 

早速なんですが

ヘリコプターペアレントって知っていますか?

 

 

子どもに対してなんでも先回りして

問題を回避したり、干渉したり

自分の思うようにコントロールしたり。

 

 

一見いいお母さんに見えるんだけど

アレコレ口出しをして子どもの体験を奪ったり

失敗を許さない想いや

自分の期待に応えない子どもを見ると

イライラしたりして

ちょっと親子で辛くなることも。。。

 

 


どこへでもすぐ駆けつけてくれる、有り難い存在



 

これね

わたし、実は自分の子どもにやっていたんです。

 

 

わたし本人は

 

子どもの為に

 

って思いが強くて

コントロールしているなんて

微塵にも感じたことなかったんです。

 

 

 

しっかりとした大人になってほしかったし

他人に迷惑をかけてほしくなかったし

自立した大人に成長してほしいと思っていました。

 

  


期待ではなく信頼や希望に変わったかな



 

でもね

その想いの裏には

 

 

 

自分自身が

 

 

失敗してはいけない

正しいことをしなければいけない

という完璧主義なところと

 

 

自分は価値がない

せめて子どもは自分のようにはなってほしくないという

コンプレックスからコントロールしていました。

 

 

 

 

 

子どもを叱る時に

 

 

あなたの為を思って言ってるんだからね

 

 

 

 

こんな風に言ってることが多いと

もしかしたらヘリコプターペアレントかも。

 

 


本当は子どもの為じゃなくて自分の気持ちを満足させたいだけでした



 

 

  ヘリコプターペアレントでも悪くない

 

 

わたしはヘリコプターペアレントが悪いとは思っていなくて

だってその人自身が

子どもの頃の傷がまだ癒えていないから。

 

 

広げたくない傷があるから

隠したくて子どもをコントロールしたくなるから。

失敗しちゃいけないとか

失敗するのが恥ずかしいとか

 

 

そんな風に思うのは

これまで経験してきたことに対して

何か思い込みがあるからなんです。

 

 

だから子どもをコントロールしている自分に

気が付いても責めないであげて下さい。

 

 


子どもの頃じゃなくても傷は癒した方がいい

 

 

 

  じゃあどうしたらいい?

 

 

 

まずはいろんなことに気が付いてあげることです。

 

 

いい・悪いを見つけるのではなく

 

 

あっ、今失敗したらダメって思ったかも

あっ、○○ねばならないって思ったかも

これって別に間違ってもいいんだよね

 

 

って自分の中の生活の中で落とし込んで

感じてみることがとってもいいと思います。

 



他人の話や本で書かれてることより自分の体験に落とし込む



 

きっと

失敗しないようにたくさん頑張って

正しいことを選ぼうと一生懸命だったはずです。

 

 

そんな自分をヨシヨシできる環境を整えてあげましょう。

 頑張ってきたよ、失敗しても大丈夫

 

 

 

 

  子どもたちへの罪悪感もいらない

 

 

自分の気付きを見つけていくと

子どもへひどいことをしたなぁと

思う人が多いんですが

 

 

 

これは決して悪くないし罪じゃない。

 

 

 

子どもたちはどんなママも大好きです。

大丈夫、あなたを愛してくれます。

 

 

 

子どもたちが例え失敗を怖がったり

誰かをコントロールしようとしても

それは子どもたちが乗り越える課題です。

あなたが自分の傷や思い込みを手離す様子を見て

自分も乗り越えられると信じてくれます。

わたしも母のうつの克服をみて

自分の摂食障害も克服できると思いました

 

 

 

信じられないかもしれませんが

傷を持たない人はいませんし

傷を癒してる人は

あの時のアレがあったから今がある

 

ってやつで感謝してます。

 


ポンコツママでも愛されてる



 

大丈夫。

 

 

 

わたしも乗り越えた一人です。

もし1人で抱えていたらお話を聞かせてください。

 

難しいお話はしません。

ぜひあなたの気持ちを聞かせてください。

 

 

あなたの気持ちに寄り添ってお話を聞きます。

 

 

 

 


個別でのお話はぜひこちらへ
 

初回セッションの詳細はこちら

ふんわり風船ハート初回お試しセッション内容ふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

公式LINE登録してくれた方にはワークをプレゼント

 

 

 
生きやすくなるちょっとしたヒントを配信しています
友だち追加

こちらから登録どうぞ赤薔薇

 

 

 

 

 

 

何となく生きてこれた。

何となく生活は出来ている。

だけど

 

このままでいいのかなぁ

 

と感じていませんか?

 

 

 

・子どもに怒ってばかりで自分を責めている

・子どもには自分と同じようになってほしくないと感じている

・自分が好きだと感じられない

・最悪の状態からは回復したけれどもう少し前に進んでみたい

お子さんがいない方ももちろんOK

 

 

こんな風に思う、あなた。

 

 

 

自分の現在地を確認して

自分らしく生きてみませんか?

 

 

 

 

 

あなたが変われば

周りの家族も変われる。

 

 

笑顔溢れる毎日にしていきましょう。

 

 

 

 

 

初回お試しセッションメニュー

 

 

クローバーセッション1回90分 5500円

クローバー現状のお悩みのお話、未来の不安のお話
クローバー今よりも一歩前に進みたい

クローバー子どものことで誰かと話したい

クローバー家族や友達はいるけど孤独を感じる

クローバー心が軽くなる自分を体感

クローバー摂食障害のお話もOK

 

 



友だち追加
こちらにメッセージ下さい

 

 

初回セッションを受けて下さった方には

 

 

セッション内容に沿った

あなたの為だけのフィードバックシート

 

 

 

 

プレゼントしていますプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害ピアカウンセラーとして

 

西東京市ビジネスプランコンテスト

東仁賞、商工会賞、ダブル受賞

 

 

昨年参加したビジネスプランコンテスト

 

 

 

日本親子コーチング協会認定コーチになりました

 

 

 

SNSだけでなく

自治体での事業にも参加ニコニコ

 

 

 

 

自治体のボランティア活動も頑張ってます