今よりももう一歩先に進みたい

自分を大切に生きていくって決めたんだ

あの頃の自分とは違うんだ

 

そんなあなたを応援したい

 

 

 あなたらしく自由に生きていい

ココロのコーチよこわたりです。

よこわたり りえはこんな人

 

 

 

 

 

 

 先日こんな相談がありました。


ワーママさんでお子さんも2人いてね

お仕事も一生懸命頑張ってる。



だけど

子どもたちにはいつも

怒ってしまうからそれがイヤなんだよね。



って




友人がいると怒るとママ怖いよね?と子どもに聞いたりしてませんか?



子どもに怒らないお母さんはいないんだけど

自分が子どもに怒ると

ものすごく罪悪感がある人は多い。


わたしもめっちゃくちゃ

後悔したし

寝顔を見ながら謝ったし

子どもが将来それを理由に

傷付いて就職とか結婚に影響したら…



なんて思って不安になったこともあったし

自分を責めたので相談してくれた人の

気持ちはよくわかります。



大人が子どもに感情を出すことをダメ!と思ってる人もいます




でね

そのワーママさんは

どんな時に怒るのか聞いてみたら



平日の夜でYouTubeなど観て

お風呂が遅くなったり寝るのが遅くなるから

つい怒ってしまう。


イヤな母親だよね



と。




もう少し掘り下げみると

そうやって怒ってる自分は

自分勝手で自分の思い通りにできなくて

怒ってるからそれがイヤなんだと。






うんうん。

わかる。

わたしもそう思ってた



でもね



何で怒ってたかったって

寝る時間が遅くなるってことで


これは

子どもに対する愛情ですよね。

早く寝た方がいいのは

身体、情緒の面でもそれは間違ってないし。




子どもに大切なことを教えてるのに

怒ることは悪いことじゃない。

それに

自分勝手でイヤだというのも



1日外で働いて

休まず、家事、子育てをしてるあなたが

自分勝手な訳ないじゃない。

朝から寝るまでフルスロットル




怒らないで育児がしたいって何度も思った




むしろ自分勝手にできてないから

イライラするし怒ってしまう。

子どもに対する怒りは



こんなにわたし頑張ってるのに

自分勝手で怒る人呼ばわり???

ひどくない?



という奥の自分からのメッセージです。




もっとたくさん自分を労っていいし

子どもへの愛情に自信を持っていいし

もっと自分の好きなことをする時間を

作る為に他人を頼っていいんです。




頑張ってるよ、わたしって声をかけてあげて



でね


子どもが早く寝てくれたら

自分の時間ができるから

それで怒ってしまうという人は

ドラマ観たいし、お酒飲みたいし、パートナーと話したいとか




夜でなくても

自分の時間にお金をかけても

作ってください。



その時間ができて叶ったら

怒ることは少なくなりますよ。

別に怒ることは悪くないけどね



その夜の時間に家事を終わらせなきゃいけない人も

毎日でなくてもいいので

家事をやらなくてもいい方法に

お金や他力を使ってみて下さい。




自分の願いが叶えられないことを子どものせいにしたくないでしょ





そこにお金も他力もかけられない

というのなら


あなたよりお金の方が大切になってたり

自己犠牲することで何かを埋めようとしたり


自分との信頼関係や

他人との信頼関係に問題ありなので

そこにフォーカスして

課題を解決して下さい。



びっくりするくらい

生活も家族との関係性も変わりますよ。



わたしも変わった1人です




今のママさんたちは

とても完璧であることを求められ

自分でも完璧でありたいと願っています。



それも幸せになりたいという欲求の1つであったり

嫌われない、責められたくないという

焦燥感があるからなんですが




奥の自分からは

とっても嫌われてしまい

ココロも身体も疲れてしまうので

気をつけて下さいね。



あなたは

悪くないし

頑張ってるし

完璧でなくても

子どもたちは愛してくれてるし

家族も愛してくれてる。



大丈夫なんです。





子どもとの関わりで悩んでいたら

もったいない。

だってあなたは頑張ってるのに

自分では認めてないから




よこわたりとお話して

今の自分に自信を持ってみませんか?



個別でのお話はぜひこちらへ
 

初回セッションの詳細はこちら

ふんわり風船ハート初回お試しセッション内容ふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

公式LINE登録してくれた方にはワークをプレゼント

 

 

 
生きやすくなるちょっとしたヒントを配信しています
友だち追加

こちらから登録どうぞ赤薔薇

 

 

 

 

 

 

何となく生きてこれた。

何となく生活は出来ている。

だけど

 

このままでいいのかなぁ

 

と感じていませんか?

 

 

 

・子どもに怒ってばかりで自分を責めている

・子どもには自分と同じようになってほしくないと感じている

・自分が好きだと感じられない

・最悪の状態からは回復したけれどもう少し前に進んでみたい

お子さんがいない方ももちろんOK

 

 

こんな風に思う、あなた。

 

 

 

自分の現在地を確認して

自分らしく生きてみませんか?

 

 

 

 

 

あなたが変われば

周りの家族も変われる。

 

 

笑顔溢れる毎日にしていきましょう。

 

 

 

 

 

初回お試しセッションメニュー

 

 

クローバーセッション1回90分 5500円

クローバー現状のお悩みのお話、未来の不安のお話
クローバー今よりも一歩前に進みたい

クローバー子どものことで誰かと話したい

クローバー家族や友達はいるけど孤独を感じる

クローバー心が軽くなる自分を体感

クローバー摂食障害のお話もOK

 

 



友だち追加
こちらにメッセージ下さい

 

 

初回セッションを受けて下さった方には

 

 

セッション内容に沿った

あなたの為だけのフィードバックシート

 

 

 

 

プレゼントしていますプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害ピアカウンセラーとして

 

西東京市ビジネスプランコンテスト

東仁賞、商工会賞、ダブル受賞

 

 

昨年参加したビジネスプランコンテスト

 

 

 

日本親子コーチング協会認定コーチになりました

 

 

 

SNSだけでなく

自治体での事業にも参加ニコニコ

 

 

 

 

自治体のボランティア活動も頑張ってます