今よりももう一歩先に進みたい

自分を大切に生きていくって決めたんだ

あの頃の自分とは違うんだ

 

そんなあなたを応援したい

 

 

 あなたらしく自由に生きていい

ココロのコーチよこわたりです。

よこわたり りえはこんな人

 

 

 

 

現在募集中のワークショップ

あと2名さまです。

 

自分の感情について知りたい方にはオススメです。

 

ワークショップのお申し込みはこちらから

クリックしてね上矢印

 

 

 

 

 

さてさて

わたしは結婚してから子育て最中もずっと

ダンナさんの方が上だと感じてしました。

 

 

それは収入面でもそうだし

子どもたちへの対応もそうだし

家事もしてくれるし

旅行の計画も全てやってくれるし。

 

 

 

わたしはダンナさんのことをとっても尊敬してる。

だけどどこかで

 

上下の関係性を自分で勝手に作っていたんです。

 

ダンナさんが私に「下」を強要した訳ではなくて

勝手にダンナさんの言葉尻を

 

 

ママはダメだ

ママは出来ない

ママはどうしようもない

 

 

に変換していたんです。

 

 

 

ダンナさんが酷いことを言う

わたしを責めてる

 

って思っていた時期もありましたが

たまにまだ発動します笑い泣き

 

 

 

責めているとつらいよね

 

 

 

 

これは言葉を受けている人が

自分を責めているから起きていることなんです。

もちろんモラハラとは違うよ

 

 

自分の中に何の種もなければ

 

 

 部屋が汚い

 

 

なんてダンナさんに言われても

 

 

あー

そうだね。

そろそろ片付けるか

一緒にやらない?

 

 

 

なんて言えることだって

できるんですよ。

 

 

男性には明確にお願いするとやってくれる確立上がります
 

 

部屋が汚いことをジャッジをせず

ただ「汚い」というその事実だけを受け取って

 じゃあどうするか

という行動に繋げてるだけ。

 

 

 

 

でも

自分を責めていれば

 

部屋が汚いのはわたしのせい

わたしが部屋をキレイにする能力がないから

あーなんて価値のない人間なんだ

このままではダンナさんと不釣り合いだ

 

 

 

なんてことを一瞬のうちに

頭の中で駆け巡る。

 

 

そこで自分のココロが悲鳴をあげて

責められると辛いから

 

 

ダンナさんに怒る人もいれば

焦って急いで片付ける人もいれば

部屋を汚した子どものせいにする人も

いるでしょう。

 

 

 

 

 

ここまでの一連の流れを

無意識にやります。

 

 

いつものクセなので

時間もエネルギーも使わないのです。

慣れっこですからね。

 

 

 

 

 

さぁ

あなたはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

もちろん

「部屋が汚い」とかの

引っかかるワードは人それぞれです。

 

 

 

わたしは

美容には疎いので

肌や白髪などのことを言われても

なんにも引っかかりませんが

 

 

「人の話を聞く」

とかコーチ業に関わることを

ちょっとでも言われると

やっぱり反応しますよね笑

 

何度も言うけど受け取り手が反応しているの

 

 

でね

部屋が汚いとか

言葉に引っかかるとか

自分が下になってるとか

 

そういったことが悪い

ではなくてね

 

 

今自分がどんな状態で

普段生活をしていて

どんな思考のクセがあるのかを

 

 

気が付くことが大切なんです。

 

 

 

 

できる、できないとかジャッジせず

今の状態を知り

じゃあどうしたいのか

じゃあどうするか

 

を考えて行動することが大切なんです。

 

 

 

ダンナさんが上

自分が下

 

で心地いいならそれでいいし

 

 

いろんな人の言葉が気になることよりも

お肌やアンチエイジングの方が

大切なんだ!

というのであれば

それを大切にしてほしいんです。

 

 

わたしは他人のせいにしたり、依存して生きていくのはヤダ

 

 

 

ただね

もし自分で勝手に上下の関係を作り

自分が生きて行く中で

そこに辛さやモヤモヤがあるなら

 

 

それは

時間とエネルギーをかけた方が

これからの時間は

とっても心地よくなります。

 

 

 

 

そして

自分の思考のクセや

自分責めに対しては

一人でどうにかするのは

ドツボにはまりやすいので

 

 

ぜひそんな時は

ご相談しにきてくださいねニコニコ

 

 

 

クセを一人で気がつけるなら

とっくにクセではなくなっていますので。

 

 

 

個別でのお話はぜひこちらへ
 

初回セッションの詳細はこちら

ふんわり風船ハート初回お試しセッション内容ふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

公式LINE登録してくれた方にはワークをプレゼント

 

 

 
生きやすくなるちょっとしたヒントを配信しています
友だち追加

こちらから登録どうぞ赤薔薇

 

 

 

 

 

 

何となく生きてこれた。

何となく生活は出来ている。

だけど

 

このままでいいのかなぁ

 

と感じていませんか?

 

 

 

・子どもに怒ってばかりで自分を責めている

・子どもには自分と同じようになってほしくないと感じている

・自分が好きだと感じられない

・最悪の状態からは回復したけれどもう少し前に進んでみたい

お子さんがいない方ももちろんOK

 

 

こんな風に思う、あなた。

 

 

 

自分の現在地を確認して

自分らしく生きてみませんか?

 

 

 

 

 

あなたが変われば

周りの家族も変われる。

 

 

笑顔溢れる毎日にしていきましょう。

 

 

 

 

 

初回お試しセッションメニュー

 

 

クローバーセッション1回90分 5500円

クローバー現状のお悩みのお話、未来の不安のお話
クローバー今よりも一歩前に進みたい

クローバー子どものことで誰かと話したい

クローバー家族や友達はいるけど孤独を感じる

クローバー心が軽くなる自分を体感

クローバー摂食障害のお話もOK

 

 



友だち追加
こちらにメッセージ下さい

 

 

初回セッションを受けて下さった方には

 

 

セッション内容に沿った

あなたの為だけのフィードバックシート

 

 

 

 

プレゼントしていますプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害ピアカウンセラーとして

 

西東京市ビジネスプランコンテスト

東仁賞、商工会賞、ダブル受賞

 

 

昨年参加したビジネスプランコンテスト

 

 

 

日本親子コーチング協会認定コーチになりました

 

 

 

SNSだけでなく

自治体での事業にも参加ニコニコ

 

 

 

 

自治体のボランティア活動も頑張ってます