一緒にいるのが好きだから

あなたのそばで話を聞くのが好きだから

 

 

ココロのコーチよこわたりです。

よこわたりはこんな人

 

 

 

 

苦手なことがたくさんある

ポンコツ主婦のよこわたりですが

お片付けも苦手なことの1つでした。

 

 

こちらにも断捨離のこと書いてます

 

 

でねこの断捨離って

 

ただ物を捨てて家をきれいにするとか

 

 

家族の為に部屋をきれいにするとか

 

 

友達を呼んでも恥ずかしくないようにするとか

 

 

物を探す時間がもったいないとか

 

そんなんで

片づけなきゃいけないって思っていたら

絶対にリバウンドします。

 

 

卑屈になってるとできないです

 

 

部屋をきれいにしないと

〇〇できない

 

 

って条件があると

片付けが苦手ない人は片づける意欲は

続いていきません。

 

 

 

だってそこに否定があるから。

 

 

 

今の自分がダメ

   下矢印

今現在物に溢れている

 

 

こんな流れになっていませんか?

 

オシャレな人にも憧れてたなぁ

 

 

 

否定から始まると

どうしてもモチベーションが必要です。

 

 

モチベーションを上げるといいますが

上がったら下がりもしますから

下がった時は片付けしなくなるんです。

ムリに上げていますからね

 

 

 

わたしはムリでした。

だから諦めた。

 

 

でもね卑屈じゃなくて素直に感情を出してみた

 

だって苦手なことは

もう降参ってしていいんじゃなかったの?

 

 

部屋が汚くたって生きていけるし

 

 

 

 

片付けができる人ってそんなに偉いの?

 

 

他のことに時間がかかるんだから仕方ないじゃない

 

 

 

 

こんな想いが素直に出てきました。

ホントその通りなんです。

そんな自分を否定することなんてないんです。

 

 

 

 

 

そしてね

この不満が出た時期に

いろんな人の家にお邪魔させてもらって

気が付いたんです。

 

 

 

あれ?

こんなステキな人もお部屋が

モデルルームみたいじゃないんだ。

 

それでも人を呼んでいいんだ。

 

わたしはモデルルームみたいじゃないと

ダメって決めつけていたけど

モデルルームじゃなくても

居心地がよければいいし

自分の家だって悪くないじゃない。

 

 

と感じたんです。

 

 

 

 

 

それにわたしは片付けが苦手でも

掃除は毎日してるし

わたし頑張っていたじゃん

片付けができなくたって悪いんじゃないよ

卑下してたのはわたしだ

 

 

と気が付いたら

 

 

否定じゃなくて肯定になったんです。

 

 

 

 

 

ダメな人間だから片づけをして

いい人間になるんじゃなくてね

 

 

 

価値あるわたしを喜ばせる為に

片付けをしていく

 

 

 

こっちにシフトチェンジしたら

もう加速しかありませんでした。

 

生まれた人間全てに価値があるのは真理だから理由なんてないよ

 

 

 

片付けが楽しいんですから

スキマ時間でもやりたくなるし

ゴミ出しの日はスッキリするし

物が減った食器棚やクローゼットを見るたびに

気持ちがよくなって

 

 

益々自分ってすごい

 

って思う機会が増えて楽しくなっちゃう。

 

 

 

自然とお片付けできるように変化したんです。

今では年末の大掃除はしなくてもいいくらいですね。

 

 

勝手に自走してるんですもん、モチベーションなんていらない

 

 

あなたも

お片付けが苦手なら

自己受容を育ててくれるトレーナーさんを

探してみてください。

 

 

やり方ばっかり教えてくれるトレーナーさんは

ちょっと苦手な人には合わない

上級者さん向けの人かもしれません。

 

 

 

お片付けの専門家ではありませんが

4人のお片付けのトレーナーさんから

学んだよこわたりにお話を聞きたいという方は

 

 

ぜひ初回セッションでもお話できます。

 

初回セッションの詳細はこちら

ふんわり風船ハート初回お試しセッション内容ふんわり風船ハート

 

 

 

 
生きやすくなるちょっとしたヒントを配信しています
友だち追加

こちらから登録どうぞ赤薔薇

 

 

 

 

 

 

何となく生きてこれた。

何となく生活は出来ている。

だけど

 

このままでいいのかなぁ

 

と感じていませんか?

 

 

 

・子どもに怒ってばかりで自分を責めている

・子どもには自分と同じようになってほしくないと感じている

・自分が好きだと感じられない

・最悪の状態からは回復したけれどもう少し前に進んでみたい

お子さんがいない方ももちろんOK

 

 

こんな風に思う、あなた。

 

 

 

自分の現在地を確認して

自分らしく生きてみませんか?

 

 

 

 

 

あなたが変われば

周りの家族も変われる。

 

 

笑顔溢れる毎日にしていきましょう。

 

 

 

 

 

初回お試しセッションメニュー

 

 

クローバーセッション1回90分 5500円

クローバー現状のお悩みのお話、未来の不安のお話
クローバー今よりも一歩前に進みたい

クローバー子どものことで誰かと話したい

クローバー家族や友達はいるけど孤独を感じる

クローバー心が軽くなる自分を体感

クローバー摂食障害のお話もOK



友だち追加
こちらにメッセージ下さい

 

 

初回セッションを受けて下さった方には

 

 

セッション内容に沿った

あなたの為だけのフィードバックシート

 

 

 

 

プレゼントしていますプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害ピアカウンセラーとして

 

西東京市ビジネスプランコンテスト

東仁賞、商工会賞、ダブル受賞

 

 

昨年参加したビジネスプランコンテスト

 

 

 

日本親子コーチング協会認定コーチになりました

 

 

 

SNSだけでなく

自治体での事業にも参加ニコニコ

 

 

 

 

自治体のボランティア活動も頑張ってます