前回の投稿から、だいぶん経ち、

GWも最終日となりました!

我が家、夫が10連休だったので長かった爆笑

家にいる日は、家事に追われ、

というか食事の準備に追われ?、

ちょこちょことお出かけもして、

お腹の調子を崩しながらも(笑)、

楽しく過ごしておりました音譜


今年は、気温が高い日が多く、

ここ数日で、鉢植えのバラや芍薬が

咲いてきております♪



母をイメージして購入したバラ。

母の日に飾れるかな⁈



可愛い優しいピンク🩷

芍薬も一気に花びらが開きました♪

今は、芍薬を家に飾っています。




さてさて、

前回のブログで投稿しましたが、

4月初めにコロナになり、
5日間パキロビッドを飲み続け、
一気に食欲が無くなり、下痢になりましたが、
熱はかなり早い段階から下がりました。
ただ、身体がだるくて、
1週間くらいは、ほぼ寝ていました。

コロナ後、身体の回復も早く、

良かった、良かったと思い、

お世話になった先生に、

お礼のお手紙まで出したのですが、

その日から、

なんだか喉が痛く鼻水が出始め、、、。


あれあれ、また風邪⁉️

いやいや勘弁して〜

という感じでしたが、熱は出ず。

ただ、鼻水が出て声がおかしく、

また、その日から寝込みました💦


気温差のある日々だったのと、

やはり、

コロナで身体が弱っているのだなぁと

かなり心のショックもあり、

なんとも身体が重いし、

やる気もなく過ごしていました。

4月は、本当に体調悪かった、、、。


だいぶん身体がラクになってきた頃の

4月後半、2か月ぶりの診察と検査のため

東京の病院に行ってきました😆💦

体力的にも大丈夫かなぁと思いながら、

気をつけて行ってきました‼️


今回は、

臍帯血移植後、もうすぐ4年という事もあり、

①CT検査

②臍帯血移植後の

 ワクチン接種外来の診察

③臍帯血移植後ワクチン接種

④下腹部内視鏡検査

⑤血液内科診察

と盛り沢山の予定でした。


今回も、無理なく、

診察の前日に東京に移動して、

2泊東京のホテルに泊まりました。

下腹部内視鏡検査があるため、

前日は食べるものにも気をつけて、

夜8時に下剤を飲み、

当日の朝も薬を服用して病院へ。


朝一番に病院へ行き、

まずは、採血と採尿検査をした後、

①CT検査

CTは、喉の辺りから、

お尻くらいまででした。


②臍帯血移植後の

 ワクチン接種外来の診察

この外来の診察は、

血液内科の主治医とは別の先生の診察です。

4月始めにコロナになった事をお伝えして、

かなり良くなった後に、また風邪をひき、

今日も、体調が万全ではないと伝えると、

その日の

③臍帯血移植後ワクチン接種

は、
ハシカの生ワクチンを接種する予定で、
生ワクチンは少し強いので止めておきましょう、
と先生に言われました。
ということで、
2ヶ月後の診察時に接種となりました。
また、ワクチン接種が全て終了するのが
延びるけれど、無理しない方がいいのでね!

そして、いよいよ私の苦手な
④下腹部内視鏡検査
私は、どうも下剤を飲むのが苦手で、
ほんとは、
2リットル飲んだ方が良い下剤を、
飲まないといけない最低ラインの
1.5リットルは飲むように頑張るのですが、
最後の方は、いつも気持ち悪くなります、、。
周りを見ていると,
お年の方は、便が出ないにもかかわらず、
全然下剤を飲んでいない方もおられて、、。
私は、まだいいほうなのかなぁ
とも思いましたが、
今回もかなり苦戦しました💦

いよいよカメラを入れての検査!
無事に検査はできまして、
胃の中は、あまり問題はなく、
大腸に炎症痕があるとのことで、
組織を取り、生検に出すとの事‼️
やはり大腸かぁ、、と思ったり、、、。

検査の先生には、おそらく、
悪性リンパ腫の痕だと思うけど、
調べてみないとわからないからね、
と言われました。
4年経っても、
まだ悪性リンパ腫の痕が残るの?!
だから腹痛が起こるのか??
と考えながら、検査時間を耐えた。

検査自体は、すごく痛いわけではないけど、
腸の中を洗浄しながら、
空気を入れたりしながら、
カメラの管が動くのがわかるし、
なかなかしんどい。
検査後は、お腹パンパンで、
これまた、かなりの時間しんどかった。
組織をとっているので、
数日は、便に血が混じる事もあり、
安静にしてくださいとの事だった。
生検の結果は、次回の診察の時に聞く予定。
問題ない事を祈るのみ🙏🏻✨

さて、いよいよラストの
⑤血液内科診察
この時点で15時。
朝早くから病院にいるし、
検査でクタクタになりながら、診察へ。

診察では、まずはコロナになった話から。
CT検査では、肺は問題なく、
血液検査でも、
腎臓の数値も大きく変化はないとの事で
コロナの影響は、ほとんどないとの事だった。
少しホッとしました。

そして、この診察から、
飲み薬が減りまして、
ダイフェン
だけになりました〜‼️
ダイフェンも、量が減りました。
かなり嬉しい照れ

この日は、
薬局での薬の受け取りも1時間待ちで
夕方ヘロヘロになり、
病院からはタクシーでホテルに帰りました。
でも、無事に検査が終わりホッとしました。

現在、いまだに
右手の震えはあります。
そして、
足の爪(特に親指)が、入院時からですが、
巻き爪になり、痛いまま過ごしていましたが、
今年に入り、やっと巻き爪の治療を
始めたりしています。
だいぶん爪の痛みが無くなってきています!
これも、かなり嬉しい照れ

巻き爪が良くなれば、
歩き方も変わり、
ウォーキングも楽しく、
もっと長く歩けるようになるかなぁ
と思っています♪

少しずつだけど、
回復してきているので、
これからも頑張りたいと思います‼️