桜が満開🌸というのに、花見に行けず
家の中で過ごしております😆

さて、前回の投稿で、
夫が発熱して、
病院に行くところまで
書いていましたが、、、。

先週火曜日夜に夫が発熱して、
水曜日に病院に行き、
検査の結果、
コロナ陽性でしたガーン

という事で、この日から、
私は看病の日々でした。
何とかうつらないようにと気をつけながら、
早く元気になってもらおうと、
2人でしっかり栄養をとり、しっかり寝て、
と頑張っていました!

夫は,解熱剤をもらい5日間は
外に出られないという事で、
もちろん会社を休み、
ずっと部屋に籠り寝てましたが、
食欲はあり、よく食べてました(笑)
朝昼晩の食事、私頑張って作っていました!

先週日曜日、夫は、
なんとか月曜日から会社に行けそうだと
ホッとした矢先、
夜中に、今度は私が発熱えーん
38.3℃‼️

次の日、午後に、家の近くの
かかりつけの病院に行きましたが
発熱外来は、夕方17時40分からと言われて
再度その時間に病院へ。

かかりつけ医には、
悪性リンパ腫になり、
現在、臍帯血移植後のワクチン接種を
順次接種している事を伝えていたので、
コロナ検査前に、かかりつけ医が、
「コロナ陽性だったら、どうするかなぁ。
 ご主人がコロナかぁ。怪しいね。
 まぁ、結果が出てから考えましょう」
との事で、早速検査。

かかりつけ医の病院は、
発熱している患者さんは、
病院内には入れず、
駐車場に停めた自分の車の中で、
窓を開けて、先生の検査や診察を受けます。

で、検査の結果、
やはり私もコロナ陽性おーっ!‼️

とうとうコロナになってしまった、、。
けど、自分としては、 
だいぶん元気になってきているし、
エバーシェルドや肺炎球菌のワクチン接種を
受けており、重症化しないのかなぁとかは
思っていました⁈

かかりつけ医が、
「陽性だったよ、、、どうしようかぁ。
 基本的には、私は、コロナの人にも
 解熱剤(風邪薬)しか出さず、
 あとはゆっくり寝ていなさいと
 伝えるんだけど、あなたの場合はねぇ。
 コロナ用の薬がいい気もするけど、
 処方した事なくてねぇ、、、。
 どうしようかねぇ」
とかなり悩まれていて、、、。

私は、解熱剤だけでもいいかとも思って、
そう伝えたら、かかりつけ医に、
「あなた!コロナのことわかってる!!」
と強い口調で言われて、
そうか、やはり私はまだ元気な人とは
違うのだと思い知らされた💦

それで、結局、
東京でいつも診察してもらっている
血液内科の先生にアドバイスをもらうため
電話してみた!
運良く、先生が電話に出てくださり、
状況を説明。

やはり、私の場合は、
解熱剤だけだと、ウィルスが残り、
長引く可能性もあるので、
コロナ用のお薬を処方してもらった方が
いいとのこと。
その後、感染症の先生にも相談してくださり、
折り返しのお電話をいただけて、
さらに、血液内科の先生から、
かかりつけ医にも直接お電話して頂けて、
処方する薬を指示して頂けました‼️
本当に感謝感謝でした🙏🏻✨

かかりつけ医も、安心して薬を出せると
おっしゃっていただき、
近くの薬局とも連絡してもらい、
近くの薬局には在庫がないとの事で、
すぐに本局からコロナの薬を持って来てもらう
手配を整えてくださった。

薬局の方も、
時間が少しかかるけど、
「今日から薬飲みたいですよね?」と
お気遣い頂き、駐車場で、
本局からの薬の到着を待たせてもらった。

かかりつけ医に、
コロナの薬は高いよ!とは言われたのですが、
カードで払おうと思っていたので、
あまり気にして無かったら、
その薬局は、カード使えずで、
一度、家に現金取りに帰った(笑)‼️
自宅まで車で5分だったので、
薬到着までに間に合いましたが!
この時は、37度台でなんとか頑張れました。

そんなこんなで、
コロナの薬をゲットして、
その日から、ずっと寝ています😆💦

処方された薬は、パキロビッド。

5日間飲み続けてくださいとの事でした。





1回3錠で、朝晩2回。
通常、血液内科で出されている薬も
一緒に服用しても問題ないとの事。
あと、私は、かなり、頭痛がひどく、
カロナールも一緒に飲んでいました。

パキロビッドは、
粒が大きく、
つぶしたり割ったりしたらいけないとのことで、
かなり苦戦しました。

そして、薬を飲み始めると、
一気に食欲が無くなりました。
ただ、薬を飲んだ翌日から
熱がかなり下がりはじめ、
ほぼ平熱に近い感じになります。

先生には、薬を飲んでも、
熱が下がらない時には、
レントゲンを撮ってもらうように
言われていました。熱が下がりホッとする。
一応、酸素濃度もこまめに測り、
気をつけていました。

それから、食欲はないのですが、
先生には、私がもともと腎臓の機能が
低下しているのと、薬の影響で
脱水症状になりやすいので、
しっかり水分を取るように言われてました‼️

パキロビッドを飲み始めて、
3日目くらいから、下痢になりました。
食欲不振、下痢は、薬の副作用のようです。

熱はないのですが、
やはり身体がだるく、
足が筋肉痛のようになったりしながら、
ずっと寝ていました。

昨日の朝で、
ちょうど5日分の薬を飲み終えて、
少しずつ食欲が出てきました♪
重症化せずに、なんとか乗り越えた感じで
感謝感謝です🙏🏻✨

今回も、
血液内科の先生に助けて頂きました。
そして、かかりつけ医の先生や、
薬局の方にも慎重に対応していただき、
感謝です。

血液内科の先生にも、
かかりつけ医の先生にも、
「いい先生だね!
 良い先生に診ていただいていて、
 良かったね❗️」
と言われました。
本当にありがたいとつくづく感じています💕

今日も、ゆっくり寝ていますが、
もうしばらく無理せずに過ごし、
しっかり治したいと思います。

皆様も、季節の変わり目、
どうぞお気をつけてお過ごしください♪