3月がスタートして、
ひな祭りも終わりました。早い‼️

飾れるチロルチョコレート(笑)も

飾りました🎎✨


箱を少し工作。

たぶん子供が喜んで工作するものを

楽しく作る53歳(笑)



久しぶりにチロルチョコレート食べました♪


さて、先日、

2ヶ月ぶりの診察のため、

ホテルを2泊取り、

東京の病院に行って来ました!


血液内科の診察では、

久しぶりに、先生に、

「ひどくはないけど、

 腎臓の数値があまり良くないです」

と言われました💦

入院中から、この言葉は

忘れた頃に、たまに言われます。


腎臓の数値(eGFR)の表、参考までに、

ネットで検索したものを添付してみます。

私は50前後を行ったりきたりしていて、

50を切ると,腎臓の数値が、、、

と言われる気がします。



腎臓にいい事で、

自分で気をつけられる事を

先生に聞いてみたら、

「、、水分をしっかり摂ることかなぁ、、」

との事でした😆


抗がん剤、全身放射線治療、臍帯血移植、

化学療法、薬の服用、

とあらゆる治療をしているので、

仕方がないと思いながら、

やはり腎臓の数値が、、、と言われると

少し気持ちが落ちる。

ガンって、身体へのダメージ大きく、

やっぱり嫌なものだなぁ、と感じてしまう。


それから、副作用として、

私は右手だけ、

手の震えも相変わらず続いていて、

先生に、

「神経科?とかに行った方がいいですか」

と聞いてみたけど、

「神経の問題ではないからねぇ。

 抗がん剤とかの副作用だからねぇ、、」

との事。

自然に良くなりますか?と聞いたら、

先生、うーんと困ってたガーン

治らないことあるのか??

時間がかかるのか、、、不安だぁ。

私の母も、抗がん剤の後、

手の震えがあり字も書くのが大変でした。

私は,字は震えないのですが、

母と似ているのかもなぁと思ったりします。


そして、腹痛がまた、

たびたび起きる事も

先生にお伝えしました。


今年7月で、

臍帯血移植から4年になる事もあり、

前回のCT検査や下腹部内視鏡検査から

少し期間があいているので、

次回、両方の検査をする事になりました。


臍帯血移植後ワクチン接種の方は、

帯状疱疹ワクチンの2回目を接種しました。

筋肉注射なので、

接種後しばらく腕が痛かったです💦


2ヶ月おきに血液内科診察をしているので、

臍帯血移植後ワクチン接種外来も

2ヶ月おきにお願いしています。

という事で、

今後のスケジュールもたてやすいので、

10月までの予約をしてきました!


その際、移植後ワクチン接種外来の先生から

「10月でワクチン接種は終わると思いますよ」

と言われて,すごく嬉しかったですおねがい音譜

やっと、終わりが見えてきた‼️


さてさて、次回、

下腹部内視鏡検査をするため、

患者サポートセンターという場所で、

看護師さんから、

検査のための注意点や

前日の食事の取り方の説明を聞きました!


で、そこで、久しぶりに、

入院の時にお世話になった看護師さんに再会‼️

説明をしてくださる看護師さんが、

自己紹介で名前を言われて、その名前を聞いて、

あ!と思い出し、私が、

「だいぶん前なのですが、、、

 入院の時にお世話になった◯◯です!

 覚えていますか?」

と聞いてみた!

そしたら、看護師さん、

え?とカルテの私の名前を見て、 

「◯◯さん?え〜こんなに元気になられて‼️

 良かったです〜。

 実は、かなり心配してました‼️」

と言われました爆笑

どうやら、私が1回目の退院した後、

大量下血して、緊急再入院して、

別の悪性リンパ腫になり、

治療がまた始まっているところまでは

知っていたとの事。

治療が長引き、

大丈夫かなぁと心配してくれていたらしい。

ありがたいですね〜。


私が、

「お陰様で、奇跡がおきまして、

 生きています‼️先生や看護師さんにも

 本当に感謝しています!

 ありがとうございます♪」

とお伝えしたら、

「いやいや〜奇跡、、ほんとですね!

 本当に良かったです〜❣️

 ◯◯さん、、、(私をじっくりみてたウインク)」

入院時とは、私の姿がかなり違うので、

びっくりされてた(笑)

「ハゲちょびんで、ガリガリだったから、

 かなり違いますよね!」

と言うと、笑っていました。

お互い笑いながら話せて嬉しかったラブラブ


最後に、3月のお花の定期便!

今回も、クロネコさんのトラブルで

お花が予定の日に届かずで、

問い合わせしたりバタバタしましたが、

到着予定日の翌日、

無事にお花が到着しました🌷

しかし、ややお花が元気なくて、、。


でも、私の好みを考えてくださった

お花合わせで、可愛いお花達ラブ

今月もお花に癒されます〜ラブラブ



届いた時に、

ニゲラが元気がなくなっていましたが、

カットして、水あげしたら復活‼️

良かった。

ニゲラは、バラに合わせて庭にも

植えてみたいお花です♪

ふわふわ感を出したくて、

長めに活けました。



定位置に飾りました♪


チューリップも入っていたのですが、

チューリップのみ、玄関へ🌷

懐かしい海外で買ったお人形と🐰✨




イースターの物を久しぶりに出してみました♪

懐かしいなぁ。



母のお花もいつも送ってくださいます💓

感謝、感謝✨スイートピー、とても良い香り✨



毎回、もっと色々な花瓶が欲しい!

と思ってしまう。

送られてきてすぐは、

大きな花瓶に一緒に活けますが、

茎をカットしていきながら、

小分けにして飾ったり、

飾り方を変えて楽しみたいと思いますラブラブ


まだ、雪が降ったり、

身体がおかしくなりますね。

三寒四温で徐々に春らしくなるかなぁ。

私は、お腹に気をつけて過ごします🍀

みなさまも、体調崩されませんように😊✨