いやぁ、あつぅ〜ございますね🥵
みなさま、お変わりなく過ごせていますか?
私は、やや暑さにやられておりますが、
でも、自分の身体の変化には
病気以来かなり敏感になっているので、
とにかく無理せずに休んだり、
調整しながら過ごしています!

さて、
前回の「臍帯血移植を知ろう」の投稿、
沢山の方に読んで頂いているようで、
ありがとうございます😊✨
沢山の方に知っていただき、
これからも、私のように
臍帯血移植で助かる方が増える事を
心から願っております。

さてさて、
私は先週、猛暑の中、
2ヶ月ぶりの診察のため、
東京に行ってきました。

暑さも凄かったですが、
人も多くて大変でした💦
病院内の患者さんも増えた感じがしました⁉️

今月は、私が臍帯血移植をしてから
ちょうど3年目なので、
今回は、移植後3年の検査があると
思っていましたが、
それは、9月とのこと😆

今回は、
検査は採血と採尿検査だけで、
①臍帯血移植後ワクチン接種外来での診察
②臍帯血移植後ワクチン接種
③エバシェルド接種
④血液内科診察
でした。

①臍帯血移植後ワクチン接種外来での診察
診察では、
今回も血液検査の結果は問題なく、
ワクチン接種ができるとの事。
今回までは、
不活化ワクチン接種でしたが、
次回は、生ワクチンの接種になるとの事。

ただ、生ワクチンの場合は、
やはり体調が良い時でないと
接種できないそうで、
次回の体調を診て、相談しましょうとの事。

生ワクチンは、弱めてあるとはいえ、
生きたワクチンを接種するため、
感染症を発生する可能性があり、
少し怖いです😅


臍帯血移植後ワクチン接種の種類については、

下記の表の通りです。

 ↓



不活化ワクチンの説明

 ↓


弱毒生ワクチンの説明

 ↓


私の場合、

生ワクチンを受けられる条件は

満たしているそう。

ただ、やはり接種する日の体調も

大事なようです。


②臍帯血移植後ワクチン接種

今回も、2ヶ月前と同じ、

3種類のワクチンを接種しました。

・インフルエンザ

・肺炎球菌

・4種混合


今回も、

注射の跡がしばらく痛かったですが、

体調の変化はありませんでした。


③エバシェルド接種

エバシェルドは、

コロナ予防の注射です。

私は半年前に初めて

エバシェルドを接種しました。

が、やはり半年経過したので、

再度接種した方が良いとの事で、

今回2回目の接種となりました。


エバシェルドについては、

下記の投稿に書いてあります。


今回も、両方のお尻にブス,ブスと

注射されました😆

こちらも、その後体調に変化なく

過ごせました。


④血液内科診察

血液内科の診察では、

「CRP」の数値が少し高くて、

先生に、「何か調子が悪かったり、

身体に変化があったりしましたか?」

と聞かれました。


病院に行く数日前に、

少し暑さにやられて体調が良くなく、

久しぶりに1日寝込んだ日があり,

それくらいですかね、、、

と先生にはお答えしました。

首のリンパも腫れなどなく、問題なし。


そんなに気にする数値でもないようで、

他の数値も、概ね問題ないとの事で、

今回も順調との診断でした。

家に帰り、今までのCRPの数値を

確認したのですが、

この数値が高くなったのは、

今回が初めてでした😆💦

なので、先生も少し気にされた模様。

何が原因かはわかりませんが、

無理せず過ごそうと思います。


とにかく、

無事に診察とワクチン接種ができて、

ホッとしました。順調で感謝✨

自宅に帰ると、暑さと疲れで、

やはり数日身体がだるかったりで、

横になりながら過ごしました。

また、2ヶ月後に診察に行きます!


最後に、

「血液疾患

 〜より良い治療とより良い治癒〜」

というフォーラムのお知らせです。


7月22日13時〜17時に、

下記のようなフォーラムがあり、

YouTubeでも無料で見られるようなので、

ご興味のある方は、

ぜひご覧になってみてください。



YouTube同時配信

〈つばさYouTube〉

https://www.youtube.com/c/つばさチャンネル



上記のYouTubeチャンネルで、

過去の動画で、

関西で行われた同じフォーラムの動画が

見られるようです。

下記,添付しておきます。

 ↓



より良い治療と治癒、大事ですよね。

記録的な暑さで体調崩さないように

気をつけながら、

みなさま、がんばりましょうね♪