投稿の間隔が
少しあいてしまいましたが、
私は元気にしています!
ただ、やはり気温の変化が激しいので
身体が対応するのが大変です。
服装に気をつけて過ごしています。

今年の春は、庭に植えていた
チューリップの球根が出てくるのを
楽しみに観察しました♪

もうチューリップの時季は終わりましたが、

少し前の写真です。

 ↓


原種のチューリップは、

ビオラとの共演で可愛く咲きました!

秋に植えた宿根草も、大きくなっています。


そういえば、

昨年秋に植えたスーパーアリッサム

(⬆️の写真、1番左の手前に少し映ってます)

は、冬越しできました!

さすがスーパー‼️

ただのアリッサムでは冬越しできませんが、

スーパーアリッサムは、強いので北関東でも

冬越しできます。



庭は、今は、

芍薬やバラの花芽が膨らんできています!

花が咲くのが楽しみです♪


さて、骨盤調整ウォーキング!

今年1月から90日集中レッスンを

オンラインで続けていましたが、

3月末で終了しました。


ウォーキングマイスターの認定証

を頂きました!



こうやって、形ある物をいただくと、

終了した実感もあり嬉しいものですね。

テキストは、私の大切な物になりました。



美歩呼先生のお言葉


「歩くことは歩むこと

 歩むことは成長し続けること

 歳を重ねることが喜びに変わる」


このお言葉を胸に刻み、

今後も、ずっと続けていきたいと

思っています♫


最終日のzoomでの

週1コーチングでは、

1月から3月までの姿勢の写真を

並べて比較しながら見せてもらいました。

前向き、横向き,後ろ向きの姿。

そして、歩く姿は動画で!


変化の写真や動画を見て、

いやぁ、まだまだだなぁと思ったものの、

始めた時とは、変わっています!

自然に骨盤の上に頭がのるようになり、

反り腰が少し改善されていました。

お尻が少し引き締まり、上がりました。


私は骨盤腸整ウォーキングを始めた時、

姿勢チェックの

「壁立ち」ができませんでした😅


壁立ちとは、、、

先生のインスタから

お写真お借りしました。

正しい姿勢の形です。

 ↓




私は、レッスンを始めた時は、

自然に壁立ちすると、

頭を壁につけるのが大変で、

腰の辺りの壁との距離がかなりありました。

とてもじゃないけれど、

この姿勢を保つことが大変な状態でした😂

猫背と反り腰がひどい状態💦


しかし、徐々にレッスンを重ねると、

正しい壁立ち姿勢を保つ事が

苦にならなくなりました。


そして、何より、レッスンを重ねると、

自分の弱点や悪い癖がよくわかり、

意識して過ごすようになりました!

客観的に自分の姿を見てもらうと、

私に特に必要なエクササイズを

アドバイスしてもらえるので、

効率的に学んでいけます。


基本的には、とにかく身体のあちこちを

ほぐしていくエクササイズを行いました。

綺麗な姿で歩くには、

本当に身体の全ての筋肉がつかえて、

うまく連動しなくてはいけない事がわかり、

それぞれの筋肉のエクササイズを

丁寧に学べました。


90日集中レッスンの期間中は、zoomで、

美歩呼先生の脳トレレッスンも受けられます。

自分の潜在意識を知り、より良く変えたり、

生活習慣を見直したり、

考え方を前向き(ポジティブ)に

持っていく方法など、

頭も使い、考え、

意識を変えるレッスンです。


意外に、

自分がどういう意識で行動しているかなど、

普段あまり自分を分析したりしないので、

とても面白いレッスンでした。


90日の最終日、先生からは、

毎日エクササイズができなくても、

パタリと運動する事をやめずに、

ときどきでも,とにかく続ける事が大切!

と言われました。


継続は力なり!

ですね。

そして、壁立ちだけは毎日続けて、

自分の今の状態を確認して欲しいと

言われました。


これが本当に大事で、

私は、お腹とお尻に力が入りにくく、

反り腰になりやすいのですが、

壁立ちでチェックしています。

他にも、あちこち問題あるんですけどね!


そういえば、夫に、

壁立ちやってみて!とやってもらったら、

一発で問題なくできました😅

夫は、問題ない姿勢なんだなぁ、と。

私は、壁立ちできるようになるところから

始めましたが、、。

人は人。比べないのが1番ですねウインク


この3ヶ月、

やはり身体がきつい時もたびたびありましたが、

そんな時には、悪性リンパ腫で入院中の

恐ろしくきつくて、

歩くことすら出来なかった日々の事を

よく思い出していました。

あの時に比べたら、

このくらい大した事ない!

と思いながら頑張りました💪


とにかく、

オンラインではありますが、

3ヶ月続けられて嬉しく、ありがたく、

また少し自信がつきました。

体力もかなり回復してきています。


これからも、学んだ事を忘れず、

私が目指す美しい姿勢と、

綺麗な歩き方を身につけたいと思います♪