前回の投稿から、

少し間があいてしまいました汗うさぎ

ここのところ、お腹の調子が良くなくて、

久しぶりに腹痛が続いていたり、

体調が優れない日が多く、

家で横になる事が多い日々でした。


いつも記事を読んでくださっている方々、

ありがとうございます🥰❤️

私に変わりお猿さんより

お礼申し上げます❣️



ありがとうございま〜す😌❣️

友達からプレゼントで頂いたお猿さん

可愛い。

なんとも言えない愛嬌がありますラブ


前に頂いた物ですが、

本当に支えてくれる沢山の方に

いつも優しさとパワーをもらっています!



だいぶん気力体力が戻ってきて、

元気になってきたなぁと嬉しく動き始めると、

体調を崩したり、腹痛がおきますおーっ!


なかなか、全快までの道のりは長いですね。

でも、皆さんに頂いたものや、

温かいお言葉やお心遣いに支えられて、

諦める事なく、頑張れています!!

本当に感謝感謝ですラブラブ


今年のお誕生日にも、
色々といただきました。ありがとうラブラブ



全てのプレゼントの写真は投稿しませんが、

どれも嬉しく飾ったり、食べたりしています!

2020年の2月に入院してから、

2年と数ヶ月、闘病生活をしていますが、

本当にずっと私の回復を祈り、

見守ってくださる方がいてくれるので、

私も頑張れています!!

しかし、長い長い闘病生活です、、、。


ここのところ、体調が悪く、

まだ元気になれないのかぁ、、、と

ちょっと嫌になったりもしていますが、

復活してくると、いやいや、

かなり私は回復している!

あと少しのはず!!

とも思えたりもしていますほっこり


さて、久しぶりに、私の今日までの
闘病についてと現状について
書いておこうと思います!

20202

悪性リンパ腫

血管免疫芽球性T細胞リンパ腫(AITL

ステージ4と診断される。


20202月から6

抗がん剤治療8回行う

抗がん剤は、ほとんど効かず

気力体力だけが奪われていく。

ついでに髪も奪われました爆笑


20207

全身放射線治療4日間と、

強い抗がん剤治療の前処置の後、

臍帯血移植


20208

臍帯血が生着


臍帯血移植してから、

退院までのこの期間が、

恐ろしくきつく苦しい日々だった。

抗がん剤の日々もつらかったけど、

やはり比べものにならないくらい

悪夢のような日々でした、、。


202011

退院


202012

大量の下血をして緊急入院

大腸内視鏡による

結腸生検、S状結腸生検、直腸生検を行う

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫

と診断される


202012月から

リツキサン化学療法スタート


20211

退院


20211月から2022年1月まで

通院にて

始めはひと月に1回、

途中からふた月に1回のペースで、

リツキサン化学療法を行う

全12回で終了


2021年11月

PET検査をして、

寛解と言われる音譜


2022年3月

食べる事を禁止されていた食品が

解除されて、

生花を飾る事や庭仕事(土を触る事)

も許可される‼️



【2022年6月現在について】


味覚は完全に戻っていますが、

口の乾燥、肌の乾燥はまだあります。

手や足などのこわばりも、

まだありますし、五十肩?にもなってます。

五十肩は、

悪性リンパ腫とは関わりはないと思いますが。


歯というか、歯茎がかなり弱ってしまい、

歯間ブラシや糸ようじなどを駆使しながら、

自分でも気をつけて磨いていますが、

定期的に歯医者に通い、診て頂いています。

唾液が少ないので、ほんとに気を使います!


髪は、

ショートボブを目指して伸ばしていますが、

耳が隠れるくらいのショートヘアに

なっています。


抗がん剤の副作用で、

つるぴかちゃんになった後、

私はクルクルの髪ではなく、

まっすぐの髪が生えてきた

と以前の記事に書きましたが、

やはり髪の毛は細くなり、

以前より柔らかくなりました!


美容師さんには、髪が柔らかくなり、

クセがつけやすく、扱いやすくなった、

と言われていますほっこり

ガンになって、これだけは良かったかも⁉️

白髪の量は、元気な時と変わらないかなぁと

思っています。


食べるものでなのか、

庭仕事など頑張って動くからなのか、

たまにお腹の調子をくずし腹痛が起きます。

身体もだるさがでたりで、

たまに寝込みます。

体調の良い日でも、

やはりまだ一日中起きて動いていると、

夜6時くらいに充電切れとなり、

起きていられず早めに寝てたりもします爆笑


朝は、ほぼ毎日、6時25分からの

みんなの体操(ラジオ体操)を見ながら

身体を頑張って動かしています!


夜は、相変わらず数回トイレに行きますが、

血尿は全く出なくなりました。

臍帯血移植してから、約1年10ヶ月。

最近は、こんな感じです!


さてさて、庭の方は、

薔薇の1番花が終わり、

今は、花がらつみをして、

2番花待ちです。

写真は、カットする前のバラです。



今は、アカンサスモリスが咲いています!

葉が大きく広がりますが、

立ち上がる茎がしっかりしているので、

風の強い地域でも育てやすいかもしれません。


アジサイが徐々に色づき始めていますが、

もう少しかなぁ。


ギボウシが、

シュウメイギクに覆われていますが、

シュウメイギクの白い花が、

今の時期とても涼しげで可愛いです💕

(すいません、シュウメイギクではなく、

フタマタイチゲという花のようです😅)


シュウメイギクは、
家を建てた10数年前に1株植えたものが、
今は、かなり広がっています!
冬は地上部が無くなりますが、
我が家では、
グランドカバーのように繁殖させています。
というより、手入れできてないだけおーっ!
でも、毎年元気に咲いてくれています♪


今年は、ユキノシタの花が咲きました!
アオダモの根元で、こちらも10数年
頑張っていますが、花がなかなか咲かず、、。
今年は結構咲きました!



最近は、集中豪雨もあったり、
気温差や低気圧などで
体調を崩しやすいですが、
皆様もお気をつけてお過ごしください😊✨

私も、庭の花を楽しみながら、
無理せず過ごしたいと思います❣️