このリストが面白かったです。

十冊ぐらいしか読んだものがありませんでした。

 

 

自分の英語の力は、英語で小説を読むことで鍛えられたと思います。英会話に行ったことも留学経験もありませんが、会話表現も小説で知った表現が多いようです。

 

しかし七年間まったくオーラルの訓練を怠っていたため、ずいぶん発音もイントネーションも下手になり、会話力も低下しているので、ここでまた訓練のし直しだなあと考えています。

ネイティブスピーカーの先生の授業にでていましたが、そんなに会話力は伸びない(英会話の授業じゃないから)ので、やっぱりオンライン英会話かなあ。毎回この悩みに直面し、オンライン英会話を考え、めんどくさくなってやっていません。

 

ブッカー賞にノミネートされたポール・ハーディングの小説を読みました。

 

 

夏休みには研究以外の本も読みたいです。

通信の卒論は、アマゾンでいつもなにか読むものを探していて、表紙に惹かれた移民作家で書きました。