チューリップご来園、ありがとうございますチューリップ

絶滅黒髪妻

自己紹介は右差しココから



これだけあれば
お料理が勝手に美味しくなる

味マルジュウ




夏の山形旅行で出会った味マルジュウが

料理を簡単にしてくれましたー!




山形のスーパーには

当たり前に置いてある調味料のようで

山形県民に広く親しまれているみたい指差し




地元の方は

山形県ご当地料理の芋煮や玉こんにゃくを

味マルジュウで作るそうキラキラ




原材料はこんな感じ

味マルジュウをひとことで言えば

うまみたっぷりの出汁醤油




カツオ節・宗田節・鯖節・煮干の

4種の旨みと三温糖のコクが

お口いっぱいに広がりますキラキラ




原液をお刺身や豆腐と合わせたり、

希釈して麺つゆとして使用しても

美味しいのですが、




私のオススメは煮物!

煮物に必要なものは

味マルジュウ+水のみ




マルジュウと水を加えて、煮込むだけで、

簡単に味が決まります★




簡単でしょう?




有名メーカーの麺つゆで作る煮物より、

旨みがたっぷりで美味しいですよキラキラ




山形県民はご当地料理の玉こんにゃくを

水を加えずに味マルジュウだけで

作るようですが

(厳密に言えばそこにスルメイカも加える)




私はちょっと濃いな〜と感じたので

水を加えて調整しています上差し

関東では

玉こんにゃくの取扱いが少ないので

飾り切りをして代用




こんにゃくだけでなく、

お肉やお野菜を煮込んでも

美味しいですよー!




日々のお料理がラクになるアイテム、

是非一度お試しください指差し




ふるさと納税でも

チョイスできるようです★



ナイフとフォークマルジュウで生活を楽ちんにナイフとフォーク