スイス・ジュネーブってどんなところ? | えりぴ&ヤニックのスイスHAPPYLIFE8年目inヴァレー州

スイス・ジュネーブってどんなところ?

最近周りの友達に、ジュネーブってどこ? スイスではスイス語話すの?など質問されるので、ちゃんと答えれるようになるまで、自分なりに調べてみましたよ~!
えりぴのHAPPYスイス&フランス☆日本国際結婚ブログ       ~遠距離&準備編~スイスに嫁ぐまであと3-4か月!!
ジュネーブ市の人口: 19万人  (少ないっ!)大きな都市だと思われがちだけど、意外に少ない ちなみに私がいる新宿区だけで32万人

でも、ジュネーブ市の面積も小さい 15.86km2 渋谷区(15.11km2) くらいかぁ 新宿区は18.23km² なるほど。
えりぴのHAPPYスイス&フランス☆日本国際結婚ブログ       ~遠距離&準備編~スイスに嫁ぐまであと3-4か月!!    えりぴのHAPPYスイス&フランス☆日本国際結婚ブログ       ~遠距離&準備編~スイスに嫁ぐまであと3-4か月!!
スイス国旗スイスの大きさ4.1万km2(九州本島よりやや大きい)

スイス国旗スイスの人口 770万人(2008年、スイス連邦統計庁) 
ちなみに九州(沖縄含まない)は 1318 万人 

外国人は、人口の20%!多いね! 日本は1.7%
在留日本人 8,499人(2009年) 意外に多いかな? ちなみに在日スイス人は 1,116人
在スイス日系企業は約60社 ほとんどはチューリッヒにあるなのかなぁ?

ちなみに私が住むところはジュネーブフランス語圏ですが、スイス全体で見ると64%ドイツドイツ語でフランスフランス語はたったの20%

スイスではドイツドイツ語圏の人口が一番多く(64%)、26州のうち19州でスイス特有のドイツ語、スイス・ドイツ語が話されてます。

日常会話はスイスドイツ語で、大学の授業とか新聞やビジネスではドイツ語らしい。

スイスドイツ語ドイツ語は全然違うらしく、ドイツ人もスイスドイツ語勉強しないと話せるようにはなれないみたい。ヤニックも仕事でスイスドイツ語使うらしく、もう一回勉強しなおしてます。

まさか大学の言語学の授業で勉強したハイ・ジャーマン&ロー・ジャーマンを実体験することになるとは思いもしなかったよ!

フランス語フランス20%)はスイス西部にあるジュネーヴ、ヴォー、ヌーシャテル、ジュラの4州で話されおり、ベルン、フリブール、ヴァリス/ヴェレーの3州ではフランス語とドイツ語の2つの国語が話されている。

イタリア語イタリア(6.5%)は、ティチーノ州とグラウビュンデン州南部にある4つの地域で話されている。

ロマンシュ語(0.5%は、グラウビュンデン州ではドイツ語、イタリア語、ロマンシュ語の3つの国語が話されている。ロマンシュ語を話す人口はスイス総人口の0.5%と最も少ない。

ロマンシュ語は、スルシルヴァン、ストゥシルヴァン、スルミラン、プーター、ヴァラダールという方言に分かれており、1982年に5つ方言が統一されてルマンシュ・グリシュンという標準ロマンシュ語となった。

外国人居住者の影響により、スイスの言語はますます多様化している。スイスには自らの母国語を話している外国人も多く、その数は、イタリア語とロマンシュ語を話す人口を上回る。」


ロマンシュ語ってすごい気になる。。どんな響きなんだろう~!!

スイススイス国旗は言語が4つもあるし、住む場所によって文化が全然違う国なんだろうなぁ・・・。
まだまだいろんなこと知りたくなりましたねこ

スイスの公式情報サイト
ジュネーブ(ウィキペディア)



とかげ今はスイス出発前に数週間北九州の実家にいて時間があるので、1日2回アメブロUPしてますアメーバ

ブログ記事一覧はこちらメモ本



黄色い花ヒマワリコスモスあじさい黄色い花ヒマワリコスモスあじさい黄色い花ヒマワリコスモスあじさい黄色い花ヒマワリコスモスあじさい黄色い花ヒマワリコスモスあじさい黄色い花ヒマワリコスモスあじさい黄色い花ヒマワリコスモス
いつも最後まで読んでいただいてありがとうございますaya
ブログランキングに参加しています~晴れポチポチっと押していただけるとブログ更新のやる気UPしますキラキラ
   ハチ$えりぴのHAPPYスイス&フランス☆日本国際結婚DIARY in Swiss       ネコ チューリップ赤
    リンク人気ブログランキングへ             リンクブログ村ランキングへ


     音譜ブログテーマ音譜
ベル国際結婚手続きの記事はこちらMarriage
スイス国旗スイスについての記事はこちらAbout Swiss
指輪How to 新婚生活ラブラブ 新婚生活を成功させるための記事はこちら
口紅エンタメ記事はこちら Entertainment
フランスフランス語がんばるぞ~!フランス語に関する記事はこちら

スイスに行ったらチャレンジしてねこれ→(おすすめ記事:スイススイスの山で、恐怖体験! Via Ferrata ヴィアフェラータドンッ 



スイス情報!! 人気ブログランキング!!