先日歯医者さんで、マウスピースをすすめられたの。寝ている間に歯ぎしりをしてるらしい。正確にはギリギリしていない「食いしばり」だと思いますって。。ギュッと強く噛む。
ギリギリはしないから、歯ぎしりじゃないけど、
歯がすり減ったり、詰め物が取れやすくなるらしい。
ちょっと、すり減ってるところがあるらしい🙄
知ってる。
自覚はある。
気づくと、歯をギュッと噛み締めていることが(起きている時でも)ある。
ストレスが、かかりやすいタイプだし、体に力が入ってしまうんだろうな。
気づいた時には、ふーーーっと、深呼吸をして緩めるようにしているけれど、気づいていない時もやってるんだろな。私。って言うのは想像がつく。
マウスピースって、毎日寝る前に装着しなきゃらないんだよね?!
お手入れも、歯がまたひとつ増える感じで手間じゃないのかな?
作るまでに時間かかるよね??
金額もかかるのかしら??
と、私の中でいろんなことがぐるぐる。。。。
食いしばりを考えて、さらに食いしばりが起きそう。。。。🤪🤪
マウスピースしている方、いますか?夜寝る時に手間じゃない??なれるのかな??よく眠れるのかな??
次回まで様子見ましょうと言うことになったけれど、どうしようかなぁーーー。
リラックスって、健康面でもメンタル面でも大事なの知ってるけど、歯にとってもとっても大事なのね。と、実感しました。。。。![]()
みなさんは、リラックスして過ごしていますか??
今年になって、初めてのオープンカウンセリング1月31日に開催します。ぜひいらしてね。
個人カウンセリングやってます。
あなたのやりたい。やりたくない。本当はこう思ってた。を見つけていきましょう。
自分自身をわかってあげると生きやすくなるよ。
私のカウンセリングのお申し込みは、こちらからからどうぞ。⇩
オンラインです。お気軽にどうぞ。
時間:平日9:30〜14:00の間
場所:zoom
人間関係で悩んでいる
人生がうまく回っていない感じがする
相談したいけれど、誰に何をしたら良いかわからない
とにかく、今の苦しさからぬけたい
苦しいけれど、なんで苦しいかわからない、などなど
子育てに悩んでいる方も、元保育士の視点からの具体的なアドバイスもできます。
話すと、出口がみえたり、楽になったり、気づきがあったり、大丈夫を感じられたり、次のステップにすすめます。
心屋塾オープンカウンセリングとは、悩んでいる人を一人にしないと言うコンセプトの、お気持ち制(ご自身が決めた金額を、寄付する)のグループカウンセリングです。

