いやー楽しかった。

楽しすぎたぁぁあああ。

 

 

実は、、、、、

始まる直前まで、zoomの確認したり、Wi-Fiの確認したり、今までのカウンセラーラーノートを無駄に見返してみたり、

何度もトイレに行ったり、部屋のなかをウロウしていました。

でも、始まってみたら、あっという間の時間でした。

 

時間配分とか、もっと説明をわかりやすくした方が良かったかな。とか、アイスブレイクがあった方が良かったかな。とか、個人的には、改善点は、色々あるけれど、

 

あったかいばしょでした。

それは、参加者さんのおかです。

ありがとうございました。

 

 

自分を見ているようで、自分が相談に来たのかと思うような内容で、思わず熱くなってしまった。

そして、私は、本当の本当に、今日ご相談くださった方たち、大丈夫だと、本当に思うのです。

 

まずは、申し込んでくださった。

それは、自分を助けてあげたいと思っているから。そして、行動した。

すごいことだよ!!!!

 

 

わたしが感じたことは、

みなさん、自分に厳しすぎる。よくやってるのに、頑張ってるのに、そこじゃなくて、

他人や自分にないものと比べたり、他を探したりして、自分自身を見ていない。

 

これ、ほんっとうに、自分(わたし)。。。。。

恥ずかしいくらい、わたし。。。。。。

 

 

私が、以前お世話になったカウンセラーさんを思い出しました。

わたしは、大丈夫じゃない。わたしには、何にもない。わたしだけ、こんな人生。わたしだけけ不幸だ。なんて、思っていたのは、結局自分だけだったのかなぁ。

 

なんて、過去の自分を思い返してしまいました。

 

私が、オープンカウンセリングに初めて行った時のこと、

その頃のわたしは自ら、挙手して、みんなの前で、自分の悩みを喋るなんて、もってのほか。

でも、せっかく勇気を出して、そこへ行ったのだから、少しでもいいから楽になるヒントがほしいと、藁にもすがる思いでした。

オープンカウンセリングが始まる前に、近くにいた若いカウンセラーさん(当時は、メインのカウンセラーさんの他に助手のような役目の方がいたのです)に、

自分の話をしたら、

 

「あなたは、幸せにはなりません」

 

って言われたのを思い出した。

(多分だけれど、その考え方をしていたら、ずっと幸せにならないよという意味だったんだろうなぁ。それにしても、ひどいよね。)

その会場に行くだけでも、ものすごく勇気がいったのに、その上、自分のことを思い切って話してみたら、カウンセラーさんから言われた言葉。

めちゃくちゃ落ち込みました。

数日。数ヶ月。数年。その言葉が頭から離れなかった。怖かった。

そう言われたことも、カウンセリングで傷ついたことも、肯定感がなかった私は、誰にも打ち明けられなかった。私が悪いから、そういわれたんだ。恥ずかしくて、こんなこと誰にも言えない。

ずっとそう思っていた。

 

今思うと、、、、

ひどい!!!!!!!!!!!

バカやろーーーーーーーー!!!!!

不幸になるのは、お前だーーー!!!

初めて勇気をふり絞ってきたのクライアントさんに、ただ、ただ、ひどい言葉を浴びせたあんたは、地獄に落ちるわ。といってやりたい。笑

 

 

そんなことも、思い出しちゃいました。

 

ブログの感想なんかも教えてくれて、

人生に無駄なことはないって本当だなと改めて思ったし、私にそう思わせてくれた、今日来てくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。