閉所恐怖症のわたしは、断り続けていたけれど、原因がわからないでいるより、いつまでも痛みがあるから、それが、わかった方がいいなと。
覚悟。
病院に着くと
着替え
下着以外は脱いで検査服に着替え
すぐに機械のある部屋に通される
よくわからないまま
ここに寝てください
と言われ、
腰の位置、頭の位置を指定され、仰向けに横になると
骨盤周辺に重い何かを乗せられ
何かあったの時のブザー握らされ
ヘッドホンをつけられて
長くて暗くて狭くて音が大きい検査になりまーす
と言われ、寝ていたベットのようなものがスライドして、筒の中に通される
テンポが早くて
検査してくれる人の喋りも早くて、初めての私はその展開についていけず
あっという間に
穴(筒)の中へ。。。。。
まって。まって。まって!!!
そんなに長いこと同じ姿勢でいなけりゃならないのなら、ちょっと、寝ている体の位置をずらしたい。
ヘッドホンのコードも喉の辺りに来てて気になるし、ヘッドホンもちゃんと耳にあたってない。
穴の中へ寝ているベッドをスライドさせられる途中モソモソ動いたら
一回、そのベットを外に出してくれた。
仕切り直し。
「こんな感じでいいですか?」と、
色々位置を直して、また再度穴の中へベッドをスライド。
目の前に壁があるし、動いちゃいけないみたいで、閉塞感がものすごいから、慌てて目をつむる。
これ、わたし、目を開いてたら、検査が終わるまでもたない。
と察知。
ヘッドホンからは、家族になろうよ のオルゴールバージョンが流れてくる。
それと同時に
ガガガーー
ギギギーーー
ジジジーーー
と大きな音も。
MRIをやったことのある先輩方に以前聞いていたことを思い出し、
宇宙に行くイメージをしてみたり
なんか、色々考え事をしながら、ちょっとうとうと していたら、、、、、終わった。
途中は、音と閉塞感と 普段は痒くならない、肩が痒くなったり、くるぶしが痒くなったり、喉が痒くなって咳をしたくなったりして、どうなることかと思ったけれど、、、、
なんとか 終わりました!!!
よかった🙌
検査結果は
後ほどだそうです。
それにしても。今日も病院こんでたな。
終わってホッと一息
