最近、芸能人で”不妊治療”の話をする人が増えてきたように思います。
 
安田美沙子さんとか南明奈さんとか、
キンタローさんとか。
 
一昔前は東尾理子さん位だったような?
 
でも、結局は”不妊治療して出産しました!”って
壮絶な不妊治療したけれど、
無事妊娠・出産しました目がハートっていう
ハッピーなお話ばかり。
 
不妊治療したけれど、
妊娠できませんでしたって好評しているのは
アンミカさんとLiLiCoさんくらい?
 
 
芸能人の方が不妊治療を発信してくれるのは
とても良いことだと思うけれど・・・
 
結局は不妊治療したら子供は産めるんだ!って思う人が
増える気がしてしまうのは私だけだろうか。
 
結局は30代とかで不妊治療して
無事出産出来ました!ってアセアセ
 
 
そこには、年齢が上がると卵子の質がガクンと落ちる事、
今現在だと、年齢によって「保険」という制度が使えなくなって
高額な自費治療しかなくなる事
 
そんな事には触れていないよね笑い泣き
 
 
42歳で再婚して不妊治療にも取り組み始めた新山千春さんも
40代から始める妊活の大変さを語っていたけれど、
 
”不妊治療したら無事出産出来ました”って事よりも、
”不妊治療するにしても1歳でも若いうちに!”って話を
出してあげて欲しいなと思ってしまいます。
 
 
 
 
 
image