【現在のお話】

不妊治療をしている事を知ってるのは
夫の他に2人だけ。

仕事でも関係のある、自身も高齢で妊娠出産した友人。
まだ30代だけど、不妊治療で妊娠出産し
更に第二子も不妊治療で授かり、先日出産した友人。

年齢も年齢だし、他には全く伝えていません。

仕事も不妊治療に専念したいので、
今は全くやっていないから仕事関連の友人には
進捗は伝えておらず。

もう1人の友人からは、
最近どう?と連絡が来るので
その都度進捗を伝えていたりして。

その友人が去年不妊治療で妊娠してね。
それは心から喜べたんですラブ

私もその後に移植して、陽性が出て!
友人も応援してくれて、無事に継続できるようにって。
でも結局心拍確認でダメで・・・

そんな話を友人にしていた時。

次頑張る〜って話の中で、
チラッともう自分の卵では難しいのかもって
話したんです。

高齢で染色体異常の卵子しか取れないのかも笑い泣きって。
そしたら、まだまだ行けるよ!って励ましてくれたのだけど。

「でも卵子提供とかは違うじゃん」

って。

「それは違うよねー。
あくまでも自分の子供が欲しい訳でさ!」

うん。
そうだよ。
そうだよねー。
そりゃ勿論そうなのよショボーン

でもさ、何度も何度も採卵しても
自分の卵子では正常卵が取れないのよ・・・

「続けてたら大丈夫だよ!」

やっぱり、そこは30代。
まだ自分の卵子で十分妊娠が可能とされる年代で、
自身の不妊治療も1人目は2回の採卵、
2人目は1回の採卵で出産まで行ってるって事もあって、彼女の中で
『不妊治療はやれば授かれる』認識になってる感じショボーン

40代後半になる私の悩みは分からないよね泣

私もさ不妊治療までしてもって思ったけど、
その方が早いじゃん?って
言ってた記憶すらある。
あまり大変な思いはしないで第二子まで
出産までいけてたら
そりゃー、考え方も違うよね。

年齢が上がると、
こんなに何十回も採卵しても
上手くいかないのが普通なんだってことは
分からないんだろうな。


もしも卵子提供に進んだとしても、
それを言える人は居ないんだなー
そう思った瞬間でした。

そもそも、誰にも言うつもりもなかったけど
でもやっぱり
口に出されて言われるとショックだったな。
 
 
image