ビーズジュエリー講師の磯部ひろみです。


山形市へ行ったのは、ピアノのコンサートが目的だったのですが、調べてみたら有名なお寺があるということで

せっかくなのでローカル線で足を延ばして行ってきました。


入り口にボタンがついていてドアを開ける電車👍でした。


行ったのは宝珠山立石寺山寺です。


芭蕉が「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」と句を詠んだと言われているそうです。







登山口から1015段の石段😰とは

「登らなければわからない感動が、そこにあります」

とパンフレットにも書いてあったし

登ってみようと気軽に出発してしまいましたが😅


なかなかのハードでした。

少しずつ見どころがあったのと、木陰が多かったので、酷暑の中なんとか上までいけました。


素晴らしい景色と澄み切った空気と青空に感動でした😍










T先生のおかげで御朱印をいただくのも趣味の一つになりました。


最寄りの駅山寺駅の改札は完全冷房になっていて

電車を待つまでの時間助かりました😊


結構歩きましたよー。



コンサートの日は、サイン会で「たくおんさん」

とお話しもできたし😊


山形から帰った夜も

YouTubeでネピサマというオンラインライブに

たくおんさんはコンサート終了後に東京に帰ってから参加していて、

間に合って拝聴できましたよ。

今日は2度コンサートに行った感じでした😊



#ネピサマはピアノ🎹のYouTuberさんがたくさん参加しているので、

制作時間中にでもよかったらアーカイブを見てみてくださいませ。


さて帰ってきたので、今日は涼しいところでお仕事します〜。