いつも通り

 

車を運転していると

 

目の前を

 

柴犬ちゃんが

 

歩いていました

 

  

 

 

 

あれ…?

 

 

 

リードついてない!!

 

 

  

 

飼主も近くにいない!

 

 

  

 

あっ脱走犬だ…!

 

 

 

 

しかもかなり

 

軽快に小走りで

 

道路を進んでいる…

 

 

  

すぐ車をとめ

 

刺激しないように

 

追いかける

 

 

  

 

 

車に仕事道具を載せていて

 

リードがあったので

 

とりあえずリードだけ

 

手に持ち追いかける

 

  

 

 

速い!

 

でも時々マーキングして

 

止まる

 

その時に静かに近づき

 

距離をつめる…

 

 

 

 

オス、首輪をしていて

 

名前札がついている

 

それさえ見れば

 

飼主さんのもとに

 

返せる

 

 

 

 

 

しかし

 

警戒されたら

 

チャンスを逃すどころか

 

もっと捕まらなくなるし

 

大通りに走っても

 

危ない

 

 

 

 

 

 

焦らず慎重に…

 

 

 

 

しかし

 

速い…

 

 

疲れる…

 

住宅街に入り

 

人がいるのが

 

見えたので

 

  

 

 

捕まえて~と言いながら

 

走る私

 

  

 

 

ゼーハー

 

ゼーハー

 

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

少しずつ距離をつめる

 

 

 

工事のおじさまが

 

一緒に走ってくれる

 

  

 

また走る

 

 

ゼーハー

 

ゼーハー

 

 

( ̄□ ̄;)

 

  

 

とーまーれー(;o;)

 

私の心叫び

 

をテレパシーで送りつつ

 

距離をつめたり

 

離されたり

 

 

   

空き地に入り

 

ワンちゃんを散歩させている方発見!

 

柴犬ちゃんがそのワンちゃんに

 

気をとられて動きストップ!

 

  

 

チャ~~ンス!!

 

 

  

 

二人でジワジワ距離をつめる

 

おじさまが勇敢にも

 

首輪をキャッチ!!

 

 

 

リードを着けて

 

名前と電話番号確認

 

 

  

 

○○くんの飼主さんですか?

 

 

はい、そうですが…

 

 

ご年配の男性が出ました

 

  

 

○○くんが今道路を歩いてるのを見て…

 

 

と事情を話すと

 

家からいなくなったことも

 

気づかれていなかったご様子…

 

 

 

現在地をお伝えすると

 

そんな所まで行ったの!?

 

と驚かれていました

 

  

 

車でお迎えに来てもらい

 

私も自分の車を止めた場所から

 

かなり走ってきてしまったので

 

そこまで送って頂き

 

お別れしました

 

 

  

 

10分か15分くらいの

 

出来事だったでしょうか

 

 

 

 

 

いやー

 

途中、大通りに出て

 

ヒヤっとする場面も

 

ありましたが

 

車にひかれなくて良かったー

 

 

 

 

 

あと

 

工事のおじさまに感謝~

 

 

 

 

んもー

 

脇汗びっしょり

 

髪ボサボサ

 

ものすごい

 

疲れた出来事でした

 

 

 

 

 

飼主さんの許可を頂き

 

お写真撮らせて

 

頂きました

 

 

良かったね(*^^*)